和食器砥部焼のお店、かみやまさんを訪ねて。

今日は、過去に岡本での和食器・砥部焼販売のイベントなどで何度もご紹介している、お友達のかみやまさんのお店(和食器・砥部焼販売「かみやま」)を訪問しました。
以前から、何度もお邪魔したいと思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。
私の自宅からお店の最寄り駅の川西能勢口駅までは、1時間ほど。
“行こう!”と思えば、いつでも行ける距離でした。

お昼に待ち合わせをして、川西モザイクボックス1階の「CORIN」でランチをしました。
(メニューがたくさんあって、迷いましたが、ボリュームたっぷりのサラダと、スープ&ガーリックトーストのランチでした。)
久しぶりにお会いしたので話題は尽きず、ランチの後は、お店とご自宅にお邪魔して、さらにお茶やお菓子をいただきながら、たくさんおしゃべりしました。
b0075888_13501232.jpg
お店は、築70年の日本家屋の一部を改装して作られたスペース。我が家にもいくつかあるおなじみの器と、素敵な器がたたくさん並べられていました。
b0075888_13503281.jpg
器を拝見しながら、既に持っている器の買い増しで7枚、新しい器を4枚買いました。
(購入した器は、後日ご紹介します。)
b0075888_13504337.jpg
お店でも売られている砥部焼の器でお茶やおやつをいただきました。
器の下に敷いてある和紙には、かみやまさんの手作りの消しゴムはんこが押してあったり、ハワイアンキルトやパッチワークなどのソーイングが得意でいらしたり(ご自宅のあちこちにさりげなく作品が飾られていました)、お料理が好きで、着物にも興味を持っていらしたり…と、私の母世代のかみやまさんとお友達のように会話が弾み、お土産までいただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

「今度はポンすけちゃんにも会いたいわ」と言っていただいたので、今度は季節の良い頃に家族3人でお邪魔したいと思います。
(近くには、五月山公園や市立動物園など、子どもと遊べるスポットもあります。)

器は、インターネットショップでも購入できます。
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-12 23:48 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12983783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mokomoko at 2010-03-15 12:16 x
うわ~いいな。我が家でも、かみやまさんの食器、大活躍しています。お店の雰囲気、素敵ですね。今度ぜひご一緒させてくださ~い:)
Commented by monsteracafe at 2010-03-15 12:31
>mokomokoさん
かみやまさんにお会いするのと、器をいくつか買い足したくて、思い切って出かけてきました。

岡本の「花ろっじ」が閉店してしまい、現在、阪神間での出展イベントをされていないかみやまさんですが、また新しい場所を探していらっしゃるようです。

お店もこじんまりしていますが、とても素敵なスペースで、大好きになってしまいました。
ご自宅のほうも、とても素敵に暮らしていらっしゃいます☆

かみやまさんの器、本当に使いやすいですよね。
最近は、3歳の娘も一緒に使っています。
<< ポンすけ、3歳2ヶ月になりました。 文京区の区長さんが育児休業取得 >>