「ヤマハ音楽教室」の体験レッスン

私と弟は、子供(幼稚園)の頃、「ヤマハ音楽教室」に通っていました。
教室では、色々な楽器に触れ、歌ったりして、年に何回か「神戸文化ホール」などで発表会があり、木琴やオルガンを弾きました。

その後、小学生になるとピアノ教室に通いましたが、こうした体験のおかげで、絶対音感というのか、私も弟も、音楽は♪ドレミファソ…で聴き取れるようになりました。
また、子供の頃から歌や楽器演奏など、音楽は得意!と自信を持って楽しむことができました。
(小学校から高校まで、ずっと合唱のクラブや部活に所属して、様々なコンクールにも出場しました。小学校では、和太鼓のクラブにも入っていました。)
こうした体験をさせてくれた親に感謝しています。

 *****

ポンすけにも、生まれてくる前から、やはり音楽の好きな雄サンと、「歌って踊れる元気な子」に育って欲しいと願っていました。

自宅では、常に歌を歌ったり、聴かせたりしていましたし、電子ピアノや簡単な楽器も与え、保育園も、リトミックや音楽教育、体操やダンスなどに力を入れている園を選びました。
その効果か、3歳になったポンすけは、歌うのも、楽器演奏も、踊るのも大好きな女の子になりました。

 *****

ヤマハ音楽教室」は、2歳から(現在は1歳児コースもあるようです)開講されると聞き、昨年も問い合わせをしたのですが、土日に開講しているクラスが近所や電車・車で行ける範囲になかったので、断念しました。

その後も周囲の友人などに聞いてみると、4、5歳児からは近くの教室でも土曜日のクラスがあるようです。

また、保育園に預けている友人が、数人、仕事をやりくりして平日の午後に通わせているという話をいくつか聞き、再び3歳児クラスへの関心が高まってきた私。

どうせ今年は産休や育休で仕事はスローペースになるのだから、なんとかして平日の午後でも通わせることはできないかと考えるようになりました。

百聞は一見に如かず、ということで、ポンすけと一緒に体験レッスンを受けてみることにしました。
お昼ごはんを食べ、お昼寝をしたポンすけを保育園に迎えに行き、そのまま自宅近くのお教室へ。
(珍しく早く迎えに行ったら、ポンすけだけがお昼寝から起きて、着替えてトイレも済ませ、静かに絵本を読んで待っていました。)

 *****

体験レッスンを受けたのは、ポンすけと、3歳8ヶ月の女の子の2人。二人とも、保育園やプレ(幼稚園)で慣れているのか、お返事をしたり、先生と一緒に手や体を動かしたり、歌ったり、とても上手でした。

50分間のレッスンでは、ママも一緒に、10分ごとくらいに、リズムうち、音楽にあわせて体を動かしたり、シールを貼ったり、鍵盤やタンバリンを叩いてみる、歌を歌う…といったリトミックに近いプログラムを行いました。
ポンすけはとても楽しそうで、イキイキしていました。

お教室で質問すると、3歳児クラスでは音楽に親しんだり、耳(聴力)を養うことが主眼になっていて、ポンすけが興味を持っている鍵盤を弾くのは幼児科からだそう。
幼児科は、厳密に4歳になっていなくても、入れるそう。

 *****

教室が終わり、買い物をして帰宅しても、まだ16時。
自宅で絵の具遊び、ピアノ、普段見られないテレビ番組を見たりして遊んでから、一緒にお料理をしました。
(トマト、ほうれん草を包丁で切り、ほうれん草を茹でて、また食べやすい大きさに切って、くるみあえを作りました。)

月3回、こうした生活をするのもやっぱり難しいかな、出産前後は通えなくなるし、赤ちゃん連れでは教室にも居づらそう…と、帰宅した雄サンと相談し、土曜日の個人レッスンや幼児科(5月・11月開講)を再検討することにしました。

でも、体験してみてよかったです。
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-16 23:22 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13004049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 比呂子 at 2010-03-17 12:47 x
こんにちは!いつも読みながら、子育てに関してはやはり同じような悩みを抱えているなあと笑ってしまいます。ということで、うちも今年5月からヤマハの幼児科、土曜日のレッスンをいれました。東京は土曜日のレッスンはヤマハに限らず激戦で、もともとやはりうちも水泳をやらせたかったのですが、50人待ち、で早くて一年後、だったのであきらめたのでした。共働きの子供の習い事は永遠のテーマですね・・・。
Commented by monsteracafe at 2010-03-17 12:54
>比呂子さん
こんにちは!お元気ですか?

…というわけで、来週は幼児科の体験レッスンにも申し込んでしまった私です。
(土曜日の午後クラスがまだ定員になっていないようなので、場合によっては申し込んでしまうかも…)

昨年もヤマハに「2歳児クラスを土曜日に開講してほしい」とお願いのメールを出したりしたのですが、実現されませんでした。

水泳も、ポンすけはベビーから通っているのですんなり入れましたが、土曜日のスイミング(3歳児~)はかなり待つようです。
ポンすけにかなりの効果?が見られたので、第2子にもベビースイミングはさせたいと思っています。

働くママのサークルでも、ある程度年齢があがると、習い事の話題はよく出ています。
他にも、合気道などの武道系やダンスなどもさせてみたいのですが…
<< 納豆!納豆!!納豆!!! ルパン×ジャズ。 >>