「ほっ」と。キャンペーン

3歳児の数の理解

先日、保育園から帰る時のこと。

私はポンすけの大好きなあんこのお餅(桜餅)を買っていました。

私:「ねぇ、○○ちゃん。今日は頑張っておうちへ歩いて帰ったら、おやつにあんこのお餅を食べようね。ピンクと白のお餅が4つあるよ。」
ポンすけ:「じゃあ、ピンクが2個と白が2個?」
私:「正解!よく分かったねぇ。」
ポ:「じゃあ、ママと○○ちゃんがピンクを食べて、パパが白を食べて、残った白は明日○○ちゃんが食べたらいいね。」
私:「…ホントだね~(ビックリ)。」

頭の中でお餅を思い浮かべているのでしょうか、案外色々なことが理解できているようで、驚きました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-18 06:48 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13009039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イチゴ at 2010-03-18 20:57 x
私のブログ見ていただいてるなんて、とっても光栄です♪
実は実家がそちらの方なので、
紹介してあるお店とか知っている場所もあって、
ブログとっても楽しみなのです。

ポンすけちゃん、数の理解が出来るんですね!
私の息子とあまり月齢変わらないのに、すごいです!

あ、納豆ですが…
バターを塗るように納豆を上に置いて焼くんです!
結構いけますよ!
あと、パスタにも入れます。
大根おろしと白髪ねぎなど和風で私は頂きます。
お茶漬けやお味噌汁は知りませんでした!
ビックリな食べ方ですね。
Commented by monsteracafe at 2010-03-19 10:01
>イチゴさん
神戸にゆかりのある方かな?と思っていましたが、実家がこちらなんですね。

ポンすけ、いつのまにか、数の概念を理解しつつあるようで…
昨夜は、ヘアゴムを2チーム分並べ、「○○ちゃんは7つ!ママは5つ!○○ちゃんの方が多い~!」とか、「○○ちゃんが1つあげたら、同じになるね~」と言っていました。
あと、数字はマンションがある15までは数えられるのですが、その先が19になったり、27になったりします(笑)

ジュジュくんは英語で数が言えるとか!?
DSが使えるとか、やっぱり個性が出ますね。
(うちはパソコンのキーボードでかな入力で、家族の名前を打ちます。)

納豆レシピの件、ありがとうございます。
私も後で、トーストにするのかな?と思いました(^^)
大根おろしや葱はよくききますがまだ試したことがないので、試してみます☆

<< 文旦の皮で・・・ ネット通販サイトでマタニティを購入 >>