25年後の私へ-タイムカプセル開封

今日で妊娠5ヶ月(16週)です。
つわりはほとんどなくなり、花粉症も例年よりはマシな気がします。

今日はポンすけのスイミングの日でしたが、私は一人、母校の小学校へ。
b0075888_21531692.jpg

今日は、25年前の1985年10月9日に埋めた、自分宛ての作文を収めたタイムカプセルを開封する、というすごい日なのです。

正門の前で、同級生の一群に出会いました。当時仲の良かった友達にも出会え、ほとんどの友達が中学校卒業以来でしたが、お互いの近況などを話しているうちに、すぐに打ち解けました。
b0075888_21544851.jpg
この記念碑の下に、タイムカプセルが埋まっています。
b0075888_2157273.jpg
クレーンで持ち上げ、
b0075888_2158070.jpg
蓋(?)が開き、
b0075888_21583983.jpg
2個のタイムカプセルが姿を現しました。
b0075888_21584873.jpg
タイムカプセルが取り出され、
b0075888_2159029.jpg
多くの人が見守る中、開封されました。
b0075888_2159819.jpg
中から何重かに包まれた手紙の束が取り出されました。
b0075888_21591661.jpg
空になったタイムカプセルには、現在の小学生たちの手紙が再び入れられ、また20年後の2030年3月20日に開封されるのだそうです。
b0075888_2221267.jpg
小学生たちと一緒に、第2の校歌(「光る海の城」だったかな?)を歌いました。不思議と覚えていて、一緒に歌えてしまいました。

場所を体育館に移し、来賓の挨拶などの後、これも楽しみにしていた「港島太鼓」の演奏がありました。
b0075888_2222179.jpg
「港島太鼓」は、和太鼓と打楽器のオリジナルの演奏プログラムです。
私が小学5・6年生のとき、もっとも力を入れて頑張っていた課外活動でした。
とても練習は厳しく、やりたい役割をゲットするのにオーディションや特別レッスンもあり、何度も泣いたり、手に血マメを作ったりしながら、それでも好きで続けていました。

今日演奏したのは、30代目の子供たちだそうです。
少し打楽器が増えていましたが、内容はほとんど同じ。一緒に入って演奏できるのではないかと思うほど、体がリズムを覚えていました。

10分間の演奏のあと、一緒に太鼓をやっていた友達と、「あんまり変わってなくて、安心したねー。」「懐かしかったねぇ」と盛り上がりました。

最後に全員で校歌を歌いました。
b0075888_22114675.jpg
体育館で自分宛ての手紙を受け取り(今日来られなかった弟や友人の分も探して預かってきました。)、旧友や担任の先生方とお話してから、学校の校庭を覗いてみてビックリ。
b0075888_2223314.jpg
グラウンドが全面芝生になっていました。
なんだかとても気持ちよさそうなグラウンドでした。

お昼を兼ねた同窓会があったようでしたが、妊娠中だったのと午後の予定があったので、失礼して帰宅しましたが、とても楽しい時間を過ごせました。
今日をきっかけに、再び交流できそうな友達も見つかったし、本当に参加してよかったです。

 *****

…手紙の内容?
私は転入してきた小学校2年生の時に書いた、イラスト入りの作文でした。

幼稚園の先生になって、こどもたちが「はやく幼稚園に行きたいな!」と思うような、みんなが喜んでくれる素敵な先生になりたいと思っていたようです。
(「おかあさんになりたい」と書いていたお友達がいましたが、私は仕事のことしか書いていませんでした…。)

子どもに関係するお仕事をしている点、ポンすけや子ども達との接し方などは、実現できているのかな?と思います。

8歳の子どもだった自分からのお手紙。
今までその存在を忘れていただけに、思いがけない素敵なプレゼントを受け取りました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-20 22:19 | まちの風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13022648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanikani at 2010-03-20 23:11 x
素敵なイベントですね☆
私も校歌、幼稚園から中学校までは今でも歌えます。
来年からayahiが一緒に歌えるようになると思うと嬉しいです☆

港島小学校だったんですね。
現在ポーアイには祖父が一人暮らしをしているので(現在80歳、骨折&手術を繰り返してはいるものの元気で頑固な昭和一桁の男性です)月に1回くらいは行きます。
同じ地区に住んでいても、少しずつ変わっていくものもありますが
こうして変わらないものを感じれるのもいいですよね。
Commented by monsteracafe at 2010-03-20 23:20
>kanikaniさん
同じ小学校に通っていても、たまたまこの時期に在校していたから参加できたイベントです。
お友達の中には、再びポーアイで出産、子育てをしている人もいて、親子で同じ学校に通えるのも素敵だなぁと思います。

kanikaniさんとayahiちゃんもそうなんですね☆
素敵だなぁ。
(ちなみに、うちのポンすけが通う予定の小学校は、私と夫が学生時代、阪神淡路大震災の直後、ボランティアをしていた小学校です。)

おじいちゃまがご健在とのこと、いいですね。
私も雄サンも祖父母は早くに亡くしているので(私は一人だけおばあちゃんがいましたが社会人になってしばらくしてから亡くなりました。)、羨ましいです。

スーパーやお店などはずい分変わってしまっていましたが、母校の「DNA」が変わらず健在なことを知り、嬉しく思いました。
Commented by スノウ at 2010-03-21 05:58 x
いつも楽しく拝見しています。神戸には、以前は年に何回かでかけることがあったのですが、ここ数年はごぶさたです。

本当に素敵なイベントですね。あんまり感動したので書き込みをしてしまいました。昔の同窓生にあうと、一瞬で時間がもどる気がしませんか?昔の自分からの手紙・・・。
私にはありませんが、自分の子供たちにはさせてあげたいかな。
Commented by monsteracafe at 2010-03-21 07:14
>スノウさん
いつもありがとうございます(^^)♪
コメントいただけると、すごく嬉しいです。

中学校卒業以来、何十数年ぶりかに会ったのに、すぐに打ち解けて、みんなそれぞれ顔立ちや話し方、生き方に当時の面影を残していて…すごく素敵な再会でした。
これからもまたお付き合いしていきたいなぁと思う友達にたくさん出会えました。

3歳のポンすけでも、「大きくなったら何になりたいですか?」と聞くと、「ケーキ屋さんです!」「プリキュアのピンクです!(苦笑)」と答えたりするので、ビデオレターでも良さそうですし、ある程度の年齢であれば、お手紙は書けるんじゃないかと思います。
親が20年とか25年とか、開封せずにいられるかが課題でしょうか(笑)

今日は実家で本人と一緒に弟の手紙を開けるのが、楽しみです。
Commented by リオママ at 2010-03-21 23:54 x
3回目のコメントですが・・・ビックリしました。私もこの場にいたんです。hiroさんと母校が同じだとは嬉しいです(まさか同級生だったりして・・・)。
懐かしい太鼓の演奏と校歌を聴いて、泣いてしまいそうでした。あまり変わっていなくて、伝統が引き継がれていることに私も嬉しく思いました~。今でもリズム覚えていましたよね。N先生、厳しくて大変だったけど、今ではよい思い出ですね~。
地震の影響で水浸しになってないかと心配だったので、無事に開封できてほっとしました。私はケーキ屋さんを自分で開くことが夢だったようです。
Commented by monsteracafe at 2010-03-22 07:15
>リオママさん
えーっ!?…と私もビックリしました。

数年前にコメントをくれて、ずっとこのブログを読んでくれていた同窓生の方とは当日会って、同級生で当時仲の良かったお友達であることが判明しました。

そういうことって、結構あるんですね。
N先生をご存知だったら、リオママさんとも年が近そうですね(^^)

昨日、弟の手紙を開封しましたが、弟の夢は「はかせになり、癌の治療薬を発明したり、ロケットの開発をして、ノーベル賞を取る。」とか、「人の役に立てたらどんなに嬉しいでしょう」と壮大でした。

ちなみに、今の3歳の娘の夢はケーキ屋さん&プリキュアのピンクだそうです。
Commented by frifritom at 2010-03-23 09:24 x
母校だったのですね!
ちょうど当日歩いてると、朝礼をしてるのが聞こえ、「昔に埋めたタイムカプセルを今日掘り出すのでどうのこうの」という先生の話が聞こえてきてました。
その日だったのですね。

僕には学校でそういうタイムカプセルをやったことが無く、掘り出す楽しみがありません・・・(個人的に埋めたことはあるのですが、我慢できずに2年くらいで掘り出してしまいました)

ここの小学校(隣の幼稚園も同じく)、芝生が綺麗ですよね。我々の近所も真似して欲しいです。
Commented by monsteracafe at 2010-03-23 09:32
>frifritomさん
小学校2年生から通っていました。
同じ小学校に通っていても、たまたまこの時期に在校していたからタイムカプセルを埋めることができたので、ラッキーだったと思います。

当時はピカピカの小学校でしたが、30年経ってもまだまだ綺麗でした。
ポンすけやジャスミンちゃんが通う小学校も、このくらい綺麗になってくれるといいですねぇ…。
Commented by michi at 2010-03-26 13:04 x
ずっとブログを読んでいた友達っていうのは、私のことかしら~(笑)

あのhiroチャンが、このブログのhiroサンかも~と思いながら、毎日よんでました♪
やっと、やっと、事実が判明して、スッキリ~と同時に、昔と変わらない素敵なhiroチャンだったので、嬉しかったよ!!

午後の同窓会も、本当楽しかったよ♪
今だから言えることとか、思い出話とか・・・、色んな話が出来て、本当あっという間の数時間でした。

また機会を見つけて、ゆっくり会いたいね♪
Commented by monsteracafe at 2010-03-28 08:12
>michiさん
コメント、ありがとうございます☆
私もブログを読んでくれていた人が、3・4年生の頃から仲良しだったmichiさんだと分かって、再会できてすごく嬉しかったです♪

午後の同窓会も盛り上がったんだろうなぁと思いつつ、後ろ髪をひかれる思いで会場を後にしました。

また会いましょうね!
<< ハチさんとキノコのケーキ。 大根おろしでサッパリ!&ネバネバ丼 >>