歌うのが大好きなポンすけ

今日、保育園で担任の先生から聞いたお話です。

「ポンすけちゃんは、お歌がとても上手ですね。
毎朝、朝のお歌を歌うのですが、大きな声で歌おうとすると音程が外れてしまう子が多いのに、ポンすけちゃんは大きな声で上手に歌えるんですよ!
歌う時の姿勢も、両手を後ろにまわして、カッコよく歌っています。」

自宅でも、よくパパやママと一緒に歌ったり、一人で集中して何かをしているときにも自然に歌が飛び出しています。
保育園でも一人で歌っていることがないか聞いてみると、
「そうですねぇ、ポンすけちゃんは時々、一人でも楽しそうにハナ歌を歌っていますね。」
とのこと。

 *****

自宅でも、
「♪カレーの中のにんじんよけたら ママが怒る~」
「♪テレビを見てたら 宿題したのとママが言う~」
…と歌っていたので、何の歌かと思ったら、毎朝見ている教育テレビ「シャキーン!」の「イーブンイーブン」という歌でした。

歌い終わってから、「ねぇ、ママ、宿題ってなに?」と聞いてきたので、歌詞の意味などは分からずに、耳で覚えているようです。

※追記
そういえば、「シャキーン!」の最後に出てくるお便りの応募受付の
「♪名前、学年、住所、電話番号を書いて、郵便番号150-8・0・01、N・H・K!シャキーン!まで~」という歌もよく歌っています。
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-24 23:38 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13050603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mokomoko at 2010-03-26 09:28 x
家でも歌を歌うって、なんだかのびのび育ってるってかんじでいいですね。本当に、保育園では、たくさんの歌を覚えてきて、びっくりしますね。最近、心は園歌をよく歌っています。シャキーンはウチの旦那の方がはまって、DVDまで買ってしまいました。楽しい歌、おもしろい歌、素敵な歌満載ですよ:)
Commented by monsteracafe at 2010-03-26 09:49
>mokomokoさん
ポンすけの頭の中にはいったい何曲入ってるんだろう?と思うほど、たくさんの歌が入っていて、毎日ジュークボックスのように歌が飛び出してきます。
昨日も、保育園で覚えてきた歌を歌い、「このCDはないの?買ってきてー」と頼まれました。(が、私は知らない歌でした。)

あの保育園、名前からしてそうですが、音楽教育に力を入れていることもあり、たくさん歌を教えてくれますね。
園歌も3番まであるのに、ちゃんと歌詞を覚えていて、驚きますよね。

「シャキーン!」は我が家も毎朝7時につけています。(ちょうどポンすけを起こす時間だし…)
面白い歌はもちろん、案外ジーンとする歌もやってますよね。

ジュモクさんでラーメンズの片桐さんが出演しているのが個人的にはお気に入りです☆
<< キッチン改造計画! 六花亭のお菓子でティータイム。 >>