「ほっ」と。キャンペーン

3歳児健診

今日は、神戸市の3歳児健診に行ってきました。
(神戸市では、3歳3ヶ月に健診があります。)

お昼を食べ終わったポンすけを保育園にお迎えに行き、雄サンと二人で自転車に乗せて、区役所まで連れていきました。

後半の受付時間を指定されていたので行ってみたところ、ちょうど混み合った時間帯だったようで、最初の問診まで、ずい分待たされました。

問診は、スタッフから子どもに対して行われました。
「お名前は?」「○○ちゃんは何歳?」「今日は誰と一緒に来たの?」「今日はどうやって来たの?」といった質問にハキハキ答え、「お友達の名前を教えてくれる?」では、保育園の同じクラスのなぜか男の子ばかりをたくさん挙げていました。
(仲良しの女の子たちはどうしちゃったのでしょう…)

続いて、歯科健診。
親としてはドキドキの瞬間です。
結果、今のところ虫歯はなし。ホッとしました。
生まれた時から先天歯が生えていて、生後2ヶ月で抜歯したポンすけは、いまだに下の前歯が生えてこないのですが、今日の健診で下の前歯が1本ではなくて、2本ないことが分かりました。
これは私も雄サンも初めて知りました。
食べる時に前歯が少ないので、かみちぎるのが難しい時があるので、これからも食べやすい大きさに切る、定期的に歯医者に診せるようにしていこうと思いました。

身体測定では、
身長:96.3cm(生後から+45.3cm)
体重:15.8kg(+12.3kg)
胸囲:51.3cm(+16.8cm)
頭囲:49.1cm(+16.1cm)
…と、ようやく通常の範囲内におさまってきましたが、相変わらず、すべてが大きめな女の子でした。
バランスよく成長しているとのことで、これまたホッとしました。

先生とお話し、最後にフッ素を塗ってもらって健診終了。
待ち時間で少し暴れていましたが、健診時にはおとなしくしていて先生やスタッフの方に褒められていました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-02 20:34 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13089355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 妊婦健診 カルシウム入りのココア >>