ポンすけ、3歳3ヶ月になりました。

4月に入り、進級し、ポンすけ、毎日頑張っています。

今日は保育園の話を、
「ほし組さんになるとね、朝のおやつがないんだよ。牛乳がお茶だけになるねん。」
「お昼ごはんもね、全部一人で自分で食べるねん。“集まれー(=器に残ったおかずを1箇所に集めること)”も自分でやるねんで」
「今日は保育園の隣の小学校で、うさぎと小鳥を見てきてん。うさぎはちょっとクサイねん」
・・・と、色々話してくれました。

お風呂では、アンパンマンのあいうえおのポスターを指でさしながら、「あいうえお、かきくけこ・・・」とスラスラ読み上げ、無料でもらったディズニーの英語のポスターのアルファベットを指でさしながら「♪エービーシーディー、イーエフジー・・・!」と歌っていました。

湯船につかり、数字を数え始め、なんと50まで数えることができました。
(少し前までは15からが怪しかったのに、いつのまにか覚えていました。)

最近は漢字やカタカナにも興味を持っているようです。

何でも「自分でやる!」と頑固で、私や雄サンが手伝うのも嫌がって困ることもありますが、出来る限り本人のやる気や興味を伸ばしてあげたいなぁと思う、今日この頃です。

※追記
翌日、100まで数えることができました。
歌のようにリズミカルに覚えていったようです。
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-13 23:54 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13149240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 野菜スープ、3段活用 三宮 「北欧館」のカフェ >>