「ほっ」と。キャンペーン

野菜スープ、3段活用

ポンすけは、好き嫌いはありませんが、家ではあまり卵を食べてくれません。(今のところ、アレルギーもありません。)
お肉は鶏肉が一番好きで、骨付きの手羽元がお気に入り。

時々、彼女からリクエストされるのが、「鶏肉が入った野菜スープ」。
特に難しいものではなく、少量の油(我が家ではたいていオリーブオイルかグレープシードオイル)ににんにく少々、玉葱を入れて炒め、すき間に鶏肉を並べて表面を焼き付けます。

塩、お酒を振ってから、冷蔵庫にある野菜をいろいろ刻んで投入。
にんじん、かぼちゃ、茄子、枝豆、トマト、大根、キャベツ、じゃがいも・・・などなど、たいていの野菜は合います。
野菜がかぶるくらいの水を入れ、固形のコンソメを加えてしばらく煮込みます。

ポンすけには鶏肉と野菜スープを別々の器に盛ります。
大人用には、ハーブ塩やコショウなどを加えたりします。

 *****

翌日は、甘口のカレールゥを入れて、カレーにします。
お肉を追加で入れることもあります。
(ポンすけは、「カレーの王子様」など、お子様向けのカレーは食べてくれません。)

ポンすけの分を別のお鍋に取り分けたら、大人用には辛口のルゥやカレー粉を足して。
暑い時期には冷蔵庫で保存しないと2日間もちませんが、家事の軽減にもなるし、なんといっても味がしみこんでいてとても美味しいので、オススメです。

 *****

さらに余ったカレーが場合は、カレードリアがオススメです。
b0075888_12413760.jpg
温かいご飯の上に、温めたカレールゥをかけ、とろけるチーズをのせて、トースターで8分ほど焼きます。
カレーとチーズの組み合わせはなかなかです。

私だけかもしれませんが、離乳食よりも幼児食のほうが作るのが難しいなぁと思います。
大人と同じものを食べたがるのですが、同じ味付けや量では子どもに食べられないので、“いかに同じように見せつつ、子ども用にアレンジするか?”を考えています。
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-14 23:22 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13154339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alteasakurahanabi at 2010-04-15 23:46
こんばんは、alteaです。
お子さん向けの食事は大変そうですね。私は適量を考えるのが
苦手なので、子供用ならなおさら大変だろうなぁと推測してしまいます。
カレーが余ったら、私もドリアにしたり、うどんにしたり、しますよね。
ご飯と混ぜて、カレーライスコロッケにしても美味しいですよ♪
Commented by エレナ at 2010-04-16 06:00 x
そうですねぇ。幼児食のほうが難しい感じがします。子供も食べたい物の気分があるようで、その気分に合わないとあまり食べてくれないし…
ところで、ウチの野菜スープはカレーになる前にもう一段回、トマト入れてトマトベースの野菜スープになります。トマト入りのカレーも結構いけますよ♪
Commented by monsteracafe at 2010-04-16 09:24
>alteaさん
こんにちは。
私も結婚した頃、ダンナの食べる量がうまく把握できず、いつも少なすぎたり多すぎたりしていたなぁと懐かしく思い出しました。

離乳食を終えた幼児が食べるものって、結構難しくて、味付けや使う素材、量や盛り付けなど、いろいろ工夫しても、その日の気分で前回モリモリ食べてくれたものが今日は食べてくれない・・・なんてこともよくあります。

余ったカレーで作るカレーうどんも美味しいですよね。
(おだしと葱、油揚げ、きのこなどを足します。)
カレーライスコロッケも美味しそうですね☆ 中にチーズ入れて、イタリアのスップリ風にしたりして・・・
Commented by monsteracafe at 2010-04-16 09:25
>エレナさん
そうなんです、気分に合わないと好きだったおかずまで全然食べてくれなかったりしますよね。

我が家もこの日、生の熟れ熟れのトマトを刻んで入れていました。
スープにもカレーにも、トマト、合いますよね☆
<< ホームベーカリーで作るバナナブレッド ポンすけ、3歳3ヶ月になりました。 >>