ホームベーカリーで作るバナナブレッド

バナナが熟れてきてしまい、ネットで検索したレシピを参考に、ホームベーカリーでバナナブレッドを焼きました。

材料は以下のとおり。
・強力粉 280g
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
・卵1個(溶きほぐす)+豆乳 170ml
・バナナ1本(ピューレ状につぶし、レモン汁少々を混ぜる)
・ドライイースト 3g
・チョコレート(刻む) 適量(今回は明治の板チョコを半分)

チョコレート以外の材料をホームベーカリーにセットし、途中でチョコレートを投入しました。
焼けるまで、バナナとチョコレートの甘くて美味しそうな香りが漂っていました。
b0075888_917493.jpg
焼き上がりを少し切って、お味見。
チョコレートがアクセントになって、とてもおいしく出来ました。次回は板チョコ1枚分を全部入れても大丈夫だと思いました。(バナナももう少し増やしたい気分。)
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-15 23:15 | きょうの料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13159206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかん at 2010-04-22 20:06 x
はじめまして!
2年近く前に「ベビカム」から飛んできて以来、ずっと拝見しています。
なかなかご挨拶できずにすみませんでした。

私も10年間、公務員をして、結婚と同時に退職して、今は民間企業で働いてます。
関東で夫と2人暮らし、子供はいないのですが、同年代の働くママのブログ、楽しく読ませていただいています♪
ポンすけちゃんのこと、2人目の赤ちゃんのこと、家事や仕事のことなど、これからもいっぱい書いてくださいね!

バナナブレッド、おいしそうですね!
私はホットケーキミックスを使って、炊飯器で作ったことがあります(手抜き…)
やっぱり板チョコも入れたのですが、ほんの少ししか入れなかったので、あまり変わらなかったです(笑)
トースターで焼いて食べるとおいしいですね!
Commented by monsteracafe at 2010-04-23 09:48
>みかんさん
初めまして。
「ベビカム」といえば、ポンすけを産んだ後に、働くママの体験記が掲載された頃ですね。
あれがきっかけでずっと読んでくださっているなんて、嬉しいです。

しかも、みかんさんも公務員⇒民間企業で働いているなんて、珍しいというか少数派なので、すごく親近感が沸いてしまいました。
私は9年間公務員をして転職しましたが、みかんさんは辞めるときには迷いはなかったですか?
(今思うと、働きながら子育てするには、公務員は恵まれた環境だったのですが、享受しないまま辞めてしまいました。)

炊飯器で作るパンも、蒸しパンや白パン風で美味しいですよね。
チョコレートは多すぎるくらいに入れた方が、焼き上がりは美味しいんだなぁと思いました。

コメントいただけると、すごく励みになります。
これからも頑張っていっぱい書きますね(>_<)!
Commented by みかん at 2010-04-24 10:19 x
コメントありがとうございます!
公務員は、途中で辞める人が本当に少ないですね。仲間がいてうれしいです。
それだけ、働きやすい環境なんだなぁと思います。
(私は結婚して遠方に住むことになり、通えないので退職しました)

それにしてもhiroさんは、仕事がすごく忙しそうですね!
働き者ですね~
体調には気をつけてくださいね(^^)
Commented by monsteracafe at 2010-04-24 20:15
>みかんさん
そうですね、公務員は長く勤めた方が得だと思うので、途中でやめるひとってよっぽどですよね。
ただ、なぜか私の同期は、バブル後&震災直後の採用で大卒でも30人ほどしかいなかったのですが(バブル期には200人採用などの年も。)、司法試験に合格して弁護士になった人、受験しなおして歯医者さんになった人、帰国したらしい中国人からの留学生・・・等々、5人以上が辞めている珍しい期でした。

本当に忙しい仕事でしたが、第2子の妊娠が分かってからは、仕事の方はものすごくセーブしてる(・・・というより妊婦には到底出来ない仕事でした。)ので、今は大丈夫です。
また第2子が元気に生まれて、ある程度大きくなったら、また仕事は頑張ろうかと思っています。
(実際、体がしんどいんですよね。なぜ、ポンすけの時にあんなに仕事が出来たのか、自分でも不思議です。。。)
Commented by akko at 2010-06-26 01:07 x
はじめまして。
主人が今、夜中にも関わらずこのおいしそうなパンを
焼く仕込をしてくれてます。笑
明日はいい香りの中、目覚めることができそうです。
また、遊びにこさせていただきますね♪
Commented by monsteracafe at 2010-06-26 07:49
>akkoさん
初めまして。
いいですね~、ご主人がパンの仕込みをしてくださるなんて♪
うちは、HBは私の仕事です。

休日に焼き立てパンの香りで目覚めるのって、すごく幸せな気分になれますよね。

ブログ、少しだけ拝見しましたが、私も北欧のもの(器や雑貨、服や家具など)、大好きです☆
まだ、行ったことはないのですが・・・
<< 今朝のポンすけ 野菜スープ、3段活用 >>