妊娠6ヶ月に入りました。

今日から妊娠6ヶ月(20週)に入りました。

ポンすけがお腹にいた時よりも、なんだか時間が経つのが早いように感じます。
きっと、上の子の成長ぶりや育児に追われ、お腹の赤ちゃんだけに気を取られている暇がないからだと思います。

でも、お腹の赤ちゃんへの可愛さは同じで、たまにグルッと動いたりすると、とても嬉しく感じます。
ポンすけも楽しみにしているようで、
「たいちゃん(=お腹の赤ちゃん)は赤ちゃんだから、まだご飯は食べられないんだよね?」
「たいちゃんが生まれたら、○○ちゃんの隣で一緒にご飯食べるねん!」
「もー、早くたいちゃん生まれて欲しい~!!」
・・・と、毎日、何らかの話に赤ちゃんのことが出てきます。

保育園の先生がたにお話を聞いたところ、延長保育の時間などに、0歳児クラスの小さな子ども達をやさしくお世話してあげたり、話しかけたり、教室のお片づけを手伝ったり…とお姉さんぶりを発揮しているのだそう。
彼女なりに、生まれてくる赤ちゃんのイメージを持っているようですが、実際に生まれてきたら、ポンすけも“こんなはずじゃなかった・・・”と思うこともあるのでしょうね。
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-17 07:47 | Health | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13163812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimagureokayu at 2010-04-18 00:12
はじめまして。おかゆです。
早速遊びにこさせていただきました。

おいしそうなものもいっぱい、そして神戸のこともたくさん書いてあって、楽しく読ませていただきました。
今は二人目のこどもさんがお腹の中にいるんですね。
おねえちゃんも楽しみでしょうね~。
「こんなはずでは。。。」と思うことも多いでしょうが、お姉ちゃんとして成長していくためには通らなければならない道ですね。

また遊びにこさせていただきますね^^
どうぞよろしくおねがいします^^
Commented by monsteracafe at 2010-04-19 09:54
>おかゆさん
訪問&コメント、ありがとうございます。

4年ほど続けているブログですが、その間に我が家もライフスタイルも日々変化しています。
今年もまた第2子の誕生でガラッと変わるだろうなぁと思っています。

こちらこそ、宜しくお願いします。
私もまた遊びに行かせてもらいますね☆
Commented by まゆきち at 2010-04-19 17:47 x
おぉっ♪今度の赤ちゃんの胎児ネームはたいちゃんですか?^皿^

ポンすけちゃん、張り切ってますね♪女の子だからきっと頼りになりますねぇ^^
産まれたらこんなはずじゃなかったって、気づくかもしれませんが、どうなるかなぁ。
ポコすけも同じ頃「お兄ちゃんになるー」って張り切ってましたが、ついに最近「ポコ美ちゃん、キライ」って言ったり、生後1ヶ月過ぎてから沐浴を卒業したのですが、「ポコ美ちゃんは大きいお風呂入ったらあかん!」と怒ります。。
Commented by monsteracafe at 2010-04-20 08:58
>まゆきちさん
そうなんです、今度の赤ちゃんの胎児ネームは“たいちゃん”です。
(ポンすけのように、雄サンに考えてもらったら“ポン太郎”なんて言うので却下しました。)

ポンすけも自分のことはポンすけとは言いませんが、赤ちゃんのことはたいちゃんと呼んで、早く会いたがっています。

赤ちゃんへのイメージは、保育園の0歳児さんを見ていてなんとなく分かっているようですが、新生児の小ささ、恐ろしさ(昼も夜もなく泣くこととか・・・)はまだ知らないので、きっと生まれてきたら、ポコすけくんのように時には「赤ちゃん、もういらないー!」って思うこともあるでしょうね。
<< スイミングで進級したポンすけ 今朝のポンすけ >>