「ほっ」と。キャンペーン

ヤマハの音楽体験レッスン(その2)

前回(3歳児クラスの体験レッスン)に続き、ヤマハの音楽体験レッスンに行ってきました。
今回は、4・5歳が対象となる、幼児科の体験レッスンです。

ポンすけは1月生まれなので、5月開講のクラスではなくて、途中で4歳になる11月開講のクラスの受講を検討しています。
(幼児科なら、土曜日もレッスンがあるようなのです!)
本当は、年齢的には秋の体験レッスンを受けるべきなのですが、ちょうどその頃(8月末だそう)は私が出産直前なので、その旨を説明したら、特別に許可してもらえました。

私一人で連れていくつもりでしたが、もう自転車にも乗れないし、ポンすけが歩ける距離ではなさそうだったので、雄サンにも半休を取ってもらい、車で行くことにしました。

保育園には14時半にお迎えに行ったのですが、先生にお聞きすると、ポンすけはお昼ご飯の後のみんなでお昼寝をする時間には、早くお迎えが来るのが嬉しくて、30分だけ横になり寝たフリをしていたのだそうです。

車の中でさらにおやつのパンを食べ、15時からの体験レッスンを受けました。
4歳の女の子、5歳の男の子と3歳3ヶ月のポンすけの3人でした。

事前によく話しておいたので、初対面の先生とも元気よく挨拶ができ、手やカスタネット、鍵盤を使ったリズム打ちや、ピアノに合わせたお歌、1番の指(=親指)で「ド」の音を弾くなど、40分くらいの体験レッスンを楽しそうに受けていました。
幼児科も、3歳児コースと同じく、親子で参加します。

私が幼稚園の頃にうまく弾けなくて泣いたことがある「だいすきなパン」の曲も紹介されていて、すごく懐かしく嬉しく思いました。

ポンすけに感想を聞くと、前回の3歳児コースよりも楽しかったのだそうです。
また、雄サンは前回の体験レッスンを見ていなかったので、ちょうど良かったようです。

うまくスケジュールが合えば、今年の秋からは、土曜日は午前中はスイミング、お昼をはさんで午後からヤマハ、という少しハードなスケジュールになりそうな(?)我が家です。

ちなみに、このあと近くの商業施設で買い物をして帰ったのですが、お昼寝をほとんどしていなかったのと興奮したのか、夕方には車の中で寝てしまったポンすけでした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-20 23:04 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13184517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2010-04-21 10:56 x
「だいすきなパン」私も習いました。
たまに今でも歌ってしまいます!!
ポンすけちゃんもヤマハ教室に通うかもしれないのですね。
たのしみですね!!
Commented by monsteracafe at 2010-04-21 11:26
>NATEさん
♪ミーレードー、ミーレードー、ドド・レレ・ミーレードー
・・・というシンプルな曲ですが、自分が初めてピアノの鍵盤を弾こうとして、なかなか思うようにいかず、かんしゃくを起こして大泣きした(恥!)、思い出深い曲です。
NATEさんも習ってらしたんですね☆

先生にお聞きすると、あの頃の曲もいまだに練習しているのだそうです。
なんだか嬉しいですよね。

Commented by 通りすがり at 2010-04-21 12:10 x
はじめまして。いつも拝見しています。私の子供が4歳秋で幼児科に通いました。
おなじく4歳秋で幼児科に来られた子が午前にプール、午後にヤマハで
最後の方は疲れて毎回ぐずっていました。
保育園の子なのでいつもはお昼寝時間だと思います。
午後のプールが空き待ちで仕方なかったそうですが、何とか空いてヤマハの後にプールになったら元気にヤマハのレッスンも受けプールも元気に参加できたそうです。
ヤマハの時間が何時なのかはわかりませんが、出来たらヤマハの後にプールにされた方が本人にも周りの方にもいいかと思います。
プールの時間変更が可能なら今からでもそうされた方がいいのではないかと思います。(プールとヤマハの間に昼寝が出来るのであればいいですが)
差し出がましい意見ですがすみません。
Commented by monsteracafe at 2010-04-22 07:55
>通りすがりさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます。

ヤマハとプールの時間については、この体験レッスンの後、夫とも色々話していたところでした。

共働きで子どもに習い事をさせようとすると、どうしても土日の休みの日にしかできず、日曜日に開講しているおけいこってあまりないので、どうしても土曜日に集中してしまうんですよね・・・。

まだヤマハの秋の開講の時間も未定だそうなので、今から悩んでも仕方がないのですが、できるだけ子どもに無理のないスケジュールを考えたいと思っています。
(場合によってはどれかに絞る選択肢もあるかと思います。)
アドバイス、ありがとうございました。
<< 久しぶりに整体に通う ポンすけのお留守番 >>