ポンすけのドーナツのおもちゃ

今年の4月頃のことですが、以前買ってあげたポンすけの自転車(12インチ)が小さくなってきて、本人も「大きい自転車が欲しい!」と言うので、ヤマハの体験教室の帰りに、住吉駅の「トイザらス」に寄りました。

本人が好きな色やデザインのもので、希望の大きさ(16~18インチ)の自転車が見つからなかったので、言い聞かせて帰ろうとしたところ、ポンすけがこれを見つけてしまい、買わされてしまいました。
(誕生日が1月なので、クリスマスがある12月まで何も買ってあげないのも可哀相かと思い、つい、お財布の紐を緩めてしまいました。)

ドーナツ・オン・ドーナツ
b0075888_13263219.jpg
本来は、安定の悪いコーヒーカップの上に、ドーナツを載せていき、崩れないようにして楽しむバランスゲームなのですが、ポンすけは「お店屋さん(ドーナツ屋さん)ごっこのおもちゃ」だと思っています。

色々な種類のドーナツがあって、とても可愛いのです。
モデルはミスドだと思います。
まぁ、みんなでゲームとしても遊べそうだし、遊ばなくなったら、流行りのスイーツモチーフのアクセサリーパーツとしてストラップなどにしてもいいかなぁと思っている母の私です。

 *****

このおもちゃを買った数日後、「ミスタードーナツ」がドーナツ全品100円キャンペーン中だったので、保育園の帰りに行ってみました。
ドーナツを買うことよりも、ポンすけに本物のお店を見せてあげたくて。
(ポンすけが知っているドーナツ屋さんは、岡本のお豆腐を使った「はらドーナツ」か、パン屋さんのものでした。)

お店に入るなり、たくさん並んだドーナツに「うわぁ!」と憧れのまなざしを向けるポンすけ。
早速、「あっ、これ○○ちゃんちのドーナツと同じ!あっ、こっちも!」と、おもちゃと同じ形のドーナツを見つけて嬉しそう。
私と雄サンの好きなフレンチクルーラーとオールドファッション、ポンすけが選んだチョコがけのドーナツを買って帰りました。

帰宅したら、早速、見てきたお店を真似て、ドーナツ、レジ、袋に入れるスペースなどをつくって並べ、お店屋さんごっこを始めていました。

 *****

最近、ようやく本来の遊び方ができるようになってきました。
b0075888_13204971.jpg
昨日も実家で、帰省していたおーちゃん(=弟)と一緒にドーナツを積み上げて遊んでいました。
b0075888_1321040.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2010-08-15 13:21 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13185012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 日曜日の過ごしかた 今週もまた「デカパトス」へ!(... >>