お風呂でカタカナも覚えちゃおう!

お風呂にひらがなのポスターを貼っておいたら、いつのまにか覚えてしまい、漢字やカタカナにも興味を持ち始めたポンすけに、今度はカタカナのポスターも貼ってあげることにしました。

おふろでレッスン カタカナのひょう
b0075888_7584419.jpg
お部屋に貼るポスターもあり、そちらの方が安い(笑)のですが、他にあまりおもちゃがないお風呂だからつい見るのだろうと思います。

今回は、ジュンク堂書店のHPで取り寄せてもらい、近くのお店で受け取りました。
(懸賞やアンケートなどで貯めた図書カードが使えるので便利です。)
b0075888_7592680.jpg
アンパンマンのあいうえおの表の隣に貼ってみたら、ポンすけがいきなり「これが、や、ゆ、よ?」と言いました。
「うん、そうだよ。正解!」と答えると、「じゃあ・・・、こっちが“あ”だから・・・これがあ!こっちがか!」と、隣のあいうえおの表を見ながら次々に当てていき、こちらが教える前に、自分のフルネームまでカタカナの表を指差してくれました。
それから、アンパンマンのあいうえおのカードをカタカナの表の上に貼りつけていきました。
(難しいところは、右から何番目・・・と数えていました。)

どうも、50音順の並び方を参考に、自分なりにこうではないか、と考えたようです。

カタカナが読めたわけではないのですが、3歳ってすごいなぁと驚いた出来事でした。
まずは興味を持って取り組んでくれたので、良かったです。
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-22 08:03 | わがや | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13189434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イチゴ at 2010-04-22 11:20 x
子供って本当に吸収力がすごいですよね!
羨ましくなる時があります・・・
興味を持っているものに対する情熱には感心します♪
自分の知っていることを参考にして応える時、スゴイ!って本当に驚きますね。
Commented by monsteracafe at 2010-04-22 12:04
>イチゴさん
自分の子どもを見ていると、ふとしたことで、「子どもってすごいなぁ」と思うことがよくありますよね!

一度子どもに話したことを、そのときにはあまり反応がなくっても、少ししてから覚えていて話してきたり。
一度夢中になると、時には「いい加減にしてくれ・・・」と言いたくなるほど集中してやり続けるし。

これからも子どもの力を見逃さないよう、いつでも「おっ!」と思えるママでいたいなぁと思います。
<< ポンすけ専用の荷物かけ オーガニックコットン100%の... >>