「ほっ」と。キャンペーン

大きく進化した、ポンすけの絵!

・・・と大げさなタイトルをつけてしまいましたが、一昨日、実家のリビングでポンすけ(3歳3か月)が一人黙々と絵を描いていました。
(熱中している時の癖で、得意の鼻歌を次々と口ずさみながら。)

父が、「あれっ!?これ、誰が描いた絵!?」と声をあげたので(私と母は台所で料理をしていました。)、見に行ってみると、
b0075888_9183972.jpg
色をたくさん使って、可愛らしい女の子の絵と、小さいのはワンちゃんの絵が描かれていました。
b0075888_9185441.jpg
さらに、お洋服を着た女の子のそばに、
b0075888_9192680.jpg
おくるみにくるまれた赤ちゃん(だるまにも見えますが、一応本人に確認したら赤ちゃんでした。)を描きました。

数ヶ月前のシンプルな絵(・・・というよりも殴り描き?)に比べると、急に絵が進化したので、ビックリしました。

「どこで特訓したの?」とポンすけに聞いてみると、どうやら保育園のお絵かきの時間に、他のお友達の影響を受けてきたようです。
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-26 06:18 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13209196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hika at 2010-04-26 14:11 x
ポンすけ画伯!すごいじゃないですか!!お見事!!!

すごく情況がわかる絵ですね~色づかいがステキ。
Commented by monsteracafe at 2010-04-26 15:37
>hikaさん
音楽や運動系に比べ、絵のほうはずっと「・・・」な状態だったので、今回の「絵」(ようやく絵になってきました!)には驚きました。

いろんな色を混ぜて使っているのもちょっぴりアートな感じでしょ(笑)?

画伯はギャラリーの反応にたいへん満足そうでした。
Commented by osorae at 2010-04-26 15:37
綺麗な色使いの明るい素敵な絵ですね。

そらちんはあまりお絵描きしないんですが、たまたま昨日遊びに行ったお友だちの家でママの顔を描いた5歳のお姉ちゃんに刺激されたのか、珍しく私の顔を描いてくれました。しかも、これまでは一色だけ使って描いていたのが、唇と頬っぺたに赤色を使って描いたので、ちょっと驚きました。ポンすけさんほどの進化ではありませんが(まだ、ポンすけさんの数ヶ月前の絵に近いです)、やはりお友だちからの影響ってあるんでしょうね。私も後でブログに写真を載せようと思います。
Commented by monsteracafe at 2010-04-26 15:42
>osoraeさん
お友達のお子さんで、1歳半だったか2歳くらいだったかでハッキリと何を描いているのかが分かる絵を描いていた女の子がいたのですが、ポンすけはずっと筆記具の感触や色、数字や文字などの記号に興味があったようで、あまり絵らしい絵を描かなかったのですが、今回のめざましい進歩には驚きました。

そらちんちゃんもひらがななどの文字に先に興味を持った方なのではないでしょうか?

親やまわりの大人が一緒に絵を描くのもいいことだと思いますが、多分保育園で同年代のお友達から受ける影響の方がもっと大きいのだろうなぁと思った出来事でした。
そらちんちゃんの絵もこれから楽しみですね☆
Commented by frifritom at 2010-04-27 09:50 x
色が綺麗ですね。
青い目の人は外国人?
急速に成長してますね。

それにしても、子供の絵って見ると癒されます。
Commented by monsteracafe at 2010-04-27 09:57
>frifritomさん
・・・いやぁ、ジャスミンちゃんにはまだまだかないませんが、ポンすけの絵も日々、成長中?のようです。

私も青い目&金髪の少女は、外国人?と思ったのですが、ポンすけの知り合いにはいないはずなのですが・・・

今回の絵の進歩と色使いにはビックリしました。
<< 妊婦歯科検診 チューリップの花びらで描くアート >>