お塩いろいろ&揚げ物

モニプラさんの企画で、アースコンシャスさんから3種類のお塩をいただきました。
アースコンシャスのヒマラヤ岩塩
ずい分前に届いていたのですが、なかなか紹介することができませんでした。

塩に限らず、調味料は色々試すのが大好きで、塩は常に国産のものや海外のものなど、数種類をお料理によって使い分けています。
b0075888_90198.jpg
きれいなピンク色のお塩は、「ヒマラヤ岩塩めぐみ」。
付属の説明書によると、鉄分、カリウムなど多様な栄養素を含み、まろやかで甘みのある岩塩だそう。
天ぷら、焼肉、焼き鳥、サラダ、ドレッシングなどに使うのがオススメだそう。

白い塩は、「ヒマラヤ岩塩ひかり」。
ヒマラヤの岩塩といえばピンク色だと思っていたのですが、こんなに白いものもあるんですね。
こちらは、癖のない、すっきりとした味わいだそうで、焼き魚、お刺身、中華料理などに合うそうです。

そして、“これがお塩!?”と思うくらいの細かなパウダー状のお塩が「インディアン・ルビーソルト」。
「かなりクセのある味ですが、一度食べたら病みつきになるおいしさです」と書いてあったので、どんな味かと思って舐めてみたら、・・・なるほど、ゆで卵のような微かな硫黄風味が感じられました。
加熱調理するとクセはまろやかになり、濃厚な味わいに変化しました。
バーベキュー、ステーキ、焼肉、焼き鳥などの下味にオススメだそうです。

 *****

夕飯のメインのおかずは、揚げシュウマイ、コーンを餃子の皮で包んで揚げたおつまみ、
b0075888_8593922.jpg
ホワイトアスパラガス・つるむらさきのてんぷら、つるむらさきの葉・大豆・干しえびのかき揚げ。
b0075888_859641.jpg
これに、お塩「ヒマラヤ岩塩ひかり」をつけていただきました。
素材の味が引き立ち、美味しくいただけました。

ちなみに、余ったてんぷらは、翌日、天丼やうどんの具にしていただきます。

アースコンシャスファンサイト応援中
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-27 06:23 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13214506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【イベント情報】 御影クラッセ... 妊婦歯科検診 >>