尼崎・元浜緑地へピクニック

今日は久しぶりに何の予定もなく、家族3人で一緒に過ごせる日。
朝から風は少し吹いているものの、お天気もよさそうでした。

そこで、サンドウィッチがメインのお弁当を用意し、
b0075888_947139.jpg
お茶やおやつを持って、車でおでかけすることにしました。
(お弁当を見たポンすけが喜んで、「早く食べに行きたい!」「あっ、間違えた、早くおでかけしたい!」と言っていました。)

行き先は、尼崎にある元浜緑地
10時半頃に着いたので、駐車場も公園も人が少なく、午前中のうちにアスレチックのような遊具や
b0075888_956052.jpg
b0075888_9563526.jpg
ロングスライダーでたっぷり遊べました。
(午後になると眠くなってきて手足が滑りやすくなったり、大きなお子さんが増えてポンすけ達のような小さい子ども達には少し遊びづらくなるようでした。)
b0075888_9515778.jpg
高低差を利用した、長い滑り台が3本もあるので、
b0075888_9581318.jpg
ポンすけは何度も何度も滑って楽しんでいました。
(この滑り台、少しお尻が痛くなるので、ダンボールの板を持参するのがオススメです。)
b0075888_9582222.jpg
緑や草花が多く、広い芝生広場もあって、とても気持ちの良い公園です。

少し飽きて疲れてきたところで、ポンすけが「お腹すいたから、お弁当食べよう」と言い出しました。
b0075888_1011723.jpg
公園のお手洗いで手を洗い、公園のテーブルとベンチでお昼にしました。
その後もロングスライダーやアスレチックで遊んだり、芝生に寝転んでおやつを食べたりしました。
b0075888_1025447.jpg
(あまりにも楽しそうなので、妊婦なのに一度だけ、ポンすけと一緒に滑ってみました。大人と一緒に滑る方がスピードが出るので、ポンすけは大喜びでした。)

公園の西側には、6月から9月初旬まで無料で水遊びができる施設(わんぱく池)もあります。ポンすけは早く入りたそうでした。また、その時期が来たら、連れて行ってあげようと思います。

「もみじ池」には、カモや亀がいました。
b0075888_103270.jpg
池へと流れる小川で小学生のお姉さん達が水に入って遊んでいるのを見かけ、ポンすけも靴を脱いで入ることに。
b0075888_1031066.jpg
b0075888_103175.jpg
お姉さんたちが見つけたという、小さな亀を見せてもらいました。
b0075888_1032579.jpg
最後に、砂場で遊んで14時前に公園を出ました。
公園を出る頃には、駐車場が満車になっていました。

季節の花がたくさん植えられていて、緑が多く、一通り子どもが好きな遊べるものがあるので、この公園、とても気に入ってしまいました。
高速を使えば自宅からもそう遠くないので、これから我が家の行き着けのお庭になりそうです。

たくさん遊んで疲れたのか、車の中でポンすけはうとうとと眠ってしまいました。
この後、JR尼崎駅前に半年前に出来た商業施設「COCOE(ココエ)」や、伊丹のスカイパーク、武庫之荘のタイ料理などに行ったのですが、後ほどご紹介します。
[PR]
by monsteracafe | 2010-04-29 23:02 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13229444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2010-04-30 11:32 x
へえ~、行ってみたいなぁ☆
こういった公園、あまり知らないんですよね・・・^^;
ダンナの実家に行ったときにアスレチックみたいな遊具や
めちゃんこ大きな滑り台がある公園につれてってもらい、
ポコすけが大喜びしてたので行きたいと思いつつ・・・。

今度ポコすけファミリーも連れてって下さーい(^0^)/
Commented by こうmama at 2010-04-30 12:27 x
はじめして!随分前から、毎日と言っていいほど、お邪魔しています♪
明石にも来られていた日記を見ました。明石の魚の棚に『ゴ』という明石焼きのお店があります。具材が色々ありアナゴは美味しかったです。私が行った時は具材を一つずつ選んでオーダーしても作って下さりました。ユニークな明石焼き屋さんで、漢字10問の出題用紙を頂き正解数が8問以上だったな?で割引をしてくださるんです。全問正解だと一番いい割引でした。
私は美味しいと思いますが、好みがあるので、ユニークな明石焼き屋さんだな~、という感じで機会があればと思い書き込みました^^

質問なんですが、車ばかり乗っていた私も、来年から幼稚園の息子(3才4ヶ月で103cm19kの大きな息子です♪)を送迎するのに自転車購入をしたいのですが、おすすめはないでしょうか?
hiroさんが購入された自転車を教えて頂けると嬉しいです♪
Commented by monsteracafe at 2010-04-30 13:20
>まゆきちさん
私たちの住まいの近くには、なかなかないタイプの公園でした。
自転車でこの公園に行ける人が羨ましいです・・・。

尼崎って、工業地帯のイメージが強いのですが、この公園のほかにもいくつかチェックしている穴場的?スポットが多そうです。
車で行けば楽勝ですが、公共交通機関ではちょっと行きづらそうなのが難点かな。

今回は、いつもなら遊び相手になっている私がほとんどポンすけに付き合えなかったので、パパに頑張ってもらいましたが、ポンすけも同世代のお友達と一緒だともっと楽しめそうな気がしました。

広い芝生広場もあり、赤ちゃんも日向ぼっこやあんよの練習ができそうで、しばらく我が家は足を運びそうです。
機会があれば、ぜひ♪
Commented by monsteracafe at 2010-04-30 13:26
>こうmamaさん
初めまして。コメント、ありがとうございます。
ほぼ毎日!?・・・見てくださって、嬉しいです(^^)♪

明石には、現在弟が住んでいるので、今度遊びに行くときに教えていただいたお店も行ってみたいと思います。
美味しそう&面白そうなお店ですね☆
情報、ありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、子ども乗せ自転車のことですよね?
うちのポンすけもデカイですが、男の子ということで、本当に大きなお子さんで・・・ママも大変でしょうね。
我が家の自転車はまた後で調べておきますが、後ろに子ども用の専用椅子がついたもの、もしくは自転車やさんで椅子をつけてもらうといいと思います。
椅子は、OGK製のものがいいと思います。(うちの自転車2台とも、OGKの椅子が後部座席についています。)
<< 尼崎「COCOE」&伊丹スカイパーク ホームベーカリーで手軽につきた... >>