「ほっ」と。キャンペーン

連休最終日のおでかけ

連休最終日。
今日も朝からいいお天気。
雄サンと「今日はどうする?」と相談し、家の片付けをするか、おでかけするか、少し迷ったのですが、「せっかくだから出かけるか~!」と、以前から一度行ってみたかった、大阪府池田市の五月山公園へ出かけることにしました。
(雄サンの実家の墓参りで、五月山霊園へ行く途中にいつも見かけて素通りしていた場所です。)

阪急電車に乗って、池田駅で降り、池田栄町商店街のパンやさん(「Cafe O'sole mio(カフェオーソレミーオ)」)でいくつかパンを買って行きました。
b0075888_1092317.jpg
商店街から公園までの道沿いには、古い町並みがところどころ残っていて、街歩きの好きな私達には楽しいお散歩道でした。

五月山公園には、
b0075888_10103342.jpg
滑り台が何種類かあります。
b0075888_10112495.jpg
午前中、ポンすけは雄サンと何度もぐるぐる回る滑り台で楽しんでいました。
b0075888_10125355.jpg
買ってきたパンで軽いお昼にしました。ポンすけは、ドーナツと、カレーパンをたくさん食べました。
(カレーパンを食べたのは、今日が初めてです。)

お昼のあと、今度はポンすけは急な滑り台を雄サンと一緒に何度も滑りました。スピードが出て、ジャンプしそうになるので、まだポンすけ一人で滑るのはやめさせておきましたが、「面白い!」と大喜びでした。
b0075888_1015837.jpg
また、公園のすぐ近くに、五月山動物園があり、無料でいくつかの動物を見ることができました。
(駐車場は広くなく、すぐに満車になってしまうので、電車で行くのがおススメです。)
b0075888_1015566.jpg
行きしに気になっていた、揚げたてのドーナツを売るお店(「スイートポテト」と看板に書いてありました。)でドーナツを買い、
b0075888_10164014.jpg
美味しかったのでもう一度「Cafe O'sole mio(カフェオーソレミーオ)」でカレーパンを食べがてら、お茶をしました。
b0075888_10172098.jpg
商店街の中には、五月山動物園にいた「ウォンバット」の絵や彫像がベンチや
b0075888_10175330.jpg
ポスト、看板など、あちこちにいました。

帰りに、お買い物をして、疲れて寝てしまったポンすけを連れて、電車でのんびりと帰りました。

妊婦の私、いつ容態が悪化するかわからない義母が心配な中、「安・近・短」でおおいに楽しんだ今年のGWでした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-05-05 21:40 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13257074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2010-05-07 10:41 x
hiroさん、お元気ですか?体調もよさそうで何よりです!!
お二人目、女の子なのですね!!
男の子も育ててみたい…とおっしゃっていましたが
姉妹もとても楽しみですよね!!ポンすけちゃんも楽しみでしょうね~。

5月に入ってからの祝日に私も京都から伊丹スカイパークへ遊びに行きました。4/29のhiroさんのblogの様子とは違い、えらく混んでいてアスレチックは子供だらけでした…。
あの公園のロングスライダーはものすごい振動でしびれますよね…
後で太ももの裏がかゆくなったりします…(*^_^*)
五月山公園も楽しそうですね!!
以前に仕事で何度かその辺りを通ったことはあるのですが
こんな楽しそうな公園だったとは…
しかも動物園まであるんですね!!
また是非行ってみたいです!!
Commented by monsteracafe at 2010-05-07 10:50
>NATEさん
こんにちは!
コメント、ありがとうございます。おかげさまで元気に過ごしています。

伊丹スカイパークまで、遊びに行かれたんですね!
我が家がこちらへ行くのはなぜか夕方が多いので、人や車が少なめだったのかもしれません。
子供だらけだと、ポンすけ達のようなまだ小さい子供はちょっと遊びにくいですよね。

眠くなると手足が滑ったり、機嫌が悪くなるのと、他の子供が少ないので、できるだけ公園は午前中に行くようにしています。

あのタイプの滑り台は、本当にお尻や腿が痛くなりますよね。
ずっとポンすけにつきあっていた雄サンは、お尻が痛くて夜泣いてました。(子供よりも大人の方がダメージが大きいようです)

五月山はもっと大きくなればハイキングも楽しめるようです。
また、隣駅の川西能勢口には、阪急などショッピングセンターもあり、食事や買い物も楽しめて、親も満足!でオススメです☆
<< カレーパンが美味しい、池田のカフェ だんじりまつり >>