ポンすけのお気に入り、myお弁当箱

私が時々作る会社で食べるお昼用のお弁当をじっと見ていたり、今年から保育園でも遠足に行くときにはお弁当を持っていくのを知り、お弁当に興味深々な近頃のポンすけ。

私が幼稚園の頃に使っていた、レトロなキティちゃんのお弁当箱(アルミ製の四角いもの)におもちゃの野菜などを詰めて、「はい、パパ、○○ちゃんが作ったお弁当ですよ。会社で食べてくださいね。」とおままごとをしたりして遊んだりしていました。

先日、だんじりの時にお友達が持ってきていたお弁当を分けてもらって仲良く食べ、その後、訪れた雑貨屋さんの一角で、ポンすけが立ち止まり、商品を手に「これ、欲しい~!!」と言い出しました。

大好きな、ピンク色のお弁当箱(キャラクターは絵本「くまのがっこう」のくまちゃんたち)でした。
「キティちゃんのお弁当箱も可愛いんだけど、○○ちゃんはピンクが好きだから、これが欲しいの」と言って聞かず、よく考えてみると、まだ小さいのでプラスチック製で仕分けがついた軽いお弁当箱の方が使いやすいかも、電子レンジや食洗機にも使えるみたいだし・・・と、「じゃあ、これを買ったら、もう他のお弁当箱は買わないよ?いいのね?」と念を押し、約束してから買ってあげることにしました。
(お友達が使っているお弁当箱も、やはりプラスチック製の小さな楕円形のものでした。)
b0075888_837910.jpg
折角なので、お箸箱とお弁当袋もお揃いにしてあげました。

自宅に帰るまで大事そうに抱えて帰り、自ら進んで手洗い・うがいをしてから、お弁当箱を開け、早速おもちゃのおかずを詰めて袋に入れ、寝る前にはベッドまで運んでいました。
自分で選んだお弁当箱、大事にしてくれればいいなぁと思います。

保育園の9月の遠足までに、スイミングや休日のおでかけの時などにお弁当を持って行き、「自分一人でお弁当を開けて食べ、片付けて持ち帰る」ことに慣れさせようと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2010-05-07 22:36 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13274716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< サブウェイの「えびアボガド」サンド ゴーヤの苗を植えました。 >>