人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンライン投票に参加して、完成本をもらおう!

私は美味しいものを食べるのも、作るのも大好きなので、このブログでも、よく行ったお店をご紹介したり、造った料理の記事を書いたりしています。

美味しいお店の情報は、「自分の足で探す」のが基本な私ですが、友人・知人からのクチコミや、事前にテレビや雑誌、書籍、インターネットなどで調べておいたグルメ情報なども参考にしています。

さて、「グルメガイド」といえば、本が発売される時期が近づくと、必ずテレビなどで報道される「ザガットサーベイ」。
ニューヨーク生まれの世界的評価ガイドで、全米主要都市のほか、現在、世界89都市のガイドが発刊されているそうです。
日本では、「東京のレストラン(横浜エリア含む)」、「大阪・神戸・京都のレストラン」、「長野のレストラン&ホテル」が既に発刊されています。

「ザガットサーベイ」の評価方法は、一部の評論家や専門の調査員による評価ではなく、一般の方ひとりひとりが調査員として寄せる多くの口コミ情報を最大公約数のように抽出し、事実確認の精査も行い、投票が多く集まったお店が掲載されるのだそうです。

お店とリレーション(関係)を図り、取材して制作している本ではないため、写真掲載がないという珍しいグルメガイドです。
その分、消費者の生のコメントをできるだけ多く引用して、お店の特長を伝えているのが特徴です。

現在、2010年秋頃に発売予定の「東京・横浜のレストラン2011」のオンラインサーベイを4/29(木・祝)~6/13(日)までの期間、実施中です。(PCからのアクセスのみ対応)

ザガットサーベイは、「ひとりひとりが調査員となって、みんなで作り上げるレストランガイドである」という考えから、オンライン投票に参加すると、発刊後に完成本が1冊、投票に参加した方全員に無料で進呈されるそうです。
書店で1,700円ほどする本が無料でもらえるというのは、本当にお得です。

私も早速、投票に参加してみました。(メールアドレスと、本の発送のための住所を登録するだけで、簡単に参加できました。)
オンライン投票に参加して、完成本をもらおう!_b0075888_55283.jpg
私が投票したのは、学生時代から通っていて、東京出張のたびに足を運んでいる銀座の某串揚げ屋さんです。

東京および横浜の過去1年間に行ったことがあるお店であれば、リストに載っていないところでも投票できます。
自分のコメントが採用され、本になるかもしれないチャンスです。
オンライン投票に参加して、完成本をもらおう!_b0075888_56080.jpg
さらに、全投票者のコメントから、「的確で鋭く、ウィットに富んだコメント」を投稿していただいた方から最大3名を選出する1万円分のVISAギフトカードのプレゼントや、横浜の地ビール2本セットまたは横浜アートラベル・ワイン(仏ボーヌ市・ビショー社)1本といった抽選プレゼントもあるそうです。

私のような地方在住者でも、出張や旅行、友人・親戚の結婚式などで東京・横浜エリアへ行くことは多いと思います。
完成した「東京・横浜のレストラン2011」が手元に届いたら、毎回旅行や出張のたびに鞄に入れて出かけるだろうと思います。
(行きの新幹線や飛行機の中で、着いたら何を食べようか考えながらページをめくると楽しそうです。)
[PR by ブログタイムズ]
by monsteracafe | 2010-05-12 05:07
<< コンビニで買える、おいしいスイーツ 「プレママ日記」ライターになり... >>