「ほっ」と。キャンペーン

牛乳パックで簡単!ベイクドチーズケーキ

なんだか急にベイクドチーズケーキが恋しくなり、冷蔵庫にあった材料で混ぜて焼くだけのベイクドチーズケーキを作っちゃいました。

材料は以下のとおり。
・クリームチーズ 200g
・砂糖 40g
・卵 2個
・薄力粉 20g
・牛乳 20cc
・レモン汁・バター少々
・干しぶどう(お好みで)

干しぶどう以外の材料をボウルでよく混ぜ、レーズンを入れた型に流し、190度のオーブンで30分焼きます。
b0075888_1165341.jpg
干しぶどうの甘みと酸味がほどよいアクセントになっています。
b0075888_1173517.jpg
どっしりしすぎず、パンプディングに似た食感です。
もっと濃厚な方が好きな方は、プロセスチーズやとろけるチーズ、チョコチップなどを生地に混ぜ込んでも美味しいと思います。
b0075888_117911.jpg
型に使ったのは、牛乳パックの空き箱。
よく洗って乾かし、1面を切り抜いて、飲み口を閉じてホッチキスで止めてパウンドケーキのような型を作りました。
これだと、型の内側に紙を敷いたり、バターや粉をはたいたりする手間がなく、焼きあがったら四隅を切って取り出せるので、とっても簡単。

食べたい!と思ったら40分くらいで出来ちゃうのが嬉しい、超簡単なおやつです。
[PR]
by monsteracafe | 2010-05-23 11:04 | お気に入り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13346186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nattsu at 2010-05-24 12:27 x
偶然にも私も昨日、雨降りで家にいたのでチーズケーキ作りました(笑)
レシピはほぼ同じですが、レモンがなかったので、代わりにグレープフルーツの果汁を少し入れて、マドレーヌの型で焼きました。
牛乳パックを使うのっていいですね!オープンで使えるなんて知りませんでした。今度使ってみます~☆
Commented by monsteracafe at 2010-05-25 07:42
>nattsuさん
マドレーヌの型を使うのもいいですね☆

牛乳パックや、四角い紙箱、パウンドケーキの型などを使って四角く焼くのも最近気に入っています。

切って器にのせて出したところ、市販のものに間違えられたほど、好評でした♪
Commented by non at 2010-05-27 15:49 x
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
レアチーズケーキとても美味しそうで早速挑戦したいと思います!
レシピなどよくメモしたり切り抜いたりして保管することが多いのですが、整理するいい方法や工夫等ありましたら参考にさせて頂きたいです☆

Commented by monsteracafe at 2010-05-27 17:59
>nonさん
コメントありがとうございます。
簡単過ぎるレシピで恐縮です(汗)
ただ、簡単な割には美味しくできたかな?と思っています・・・(^^;)

私も一時期、雑誌やフリーペーパーの切抜きや、スーパーにおいてあるレシピカードを集めまくっていた時期がありましたが、整理できずにかれこれ紙袋に2つほど溜まっています・・・(苦笑)

最近は、本当に作りたいものだけを自宅にある多機能プリンターでコピーし、透明ファイルに入れ、できる限りその週やその月のうちに作ってみるようにしています。
メモも昔は大学ノートに書き移していましたが、忙しくて見る暇もないので、どうしても気になるものだけ、手帳のメモスペースに簡単に書いています。

最近はネットでもレシピ検索ができるので、携帯に転送したり、パソコンの「お気に入り」に登録したりしています。
Commented by non at 2010-05-31 09:18 x
hiroさんありがとうございます。
(ベイクドでした、間違えました笑)
簡単なものこそレシピ覚えると応用もでき嬉しいです。
これからも参考にさせてください!(勝手にすみません・・・笑)
私もレシピはメモや切抜きが多く、作りたいものをサッと取り出すことが
できず悩んでおります。
その週のうちにどんどん作ってみる、というのはいい方法ですね☆
料理は無限ですので楽しいです。
これからもブログ楽しみに拝見させていただきます♪
妻、母、仕事頑張ってください。
Commented by monsteracafe at 2010-05-31 09:42
>nonさん
お返事、ありがとうございます。

私もお料理は大好きです。が、体調の悪い日など、何を作ったらいいのか迷ったり、マンネリになってしまったりするので、そういうときに日頃チェックしておいたレシピが役に立ちますよね。

私がブログでご紹介しているのは、作ってみてよかったもの、家族や友人に好評だったものだけにしているので、中には作ったけれどイマイチ・・・なことも勿論あります。
とにかくどんどん作ってみることでしょうか?

応援、ありがとうございます。
今年は妊婦&新しい家族が増える予定なので、ボチボチと頑張ります(^^)♪
Commented by まゆきち at 2010-06-25 10:51 x
hiroさんのレシピ、わかりやすくて簡単にできるのが多いので、面倒くさがりの私にピッタリ(笑)。いつも参考にして作らせてもらってます^^

このベイクドチーズケーキもやっと先日作りました!!

が!!うっかりしてクリームチーズの量をきちんと確認せず、混ぜてしまってから100g足りないことに気づきました^^;
生地を置いとくのもどうかと思い焼いてしまいました。。
思ってたよりまずくはなかったですー皿ー;
次回はちゃんと計ってリベンジします!!

ところで質問ですが、牛乳パックの塗料?みたいなのはがれませんでした?うちは天板というかターンテーブルに乗せて焼いたのですが。ちょっと色が付いてしまいました・・・><
磨いたらキレイになりましたが。
アルミとか敷いた方がいいのかなぁ・・?
Commented by monsteracafe at 2010-06-25 11:43
>まゆきちさん
・・・うふふ、私も根はズボラですから(笑)
普段のお料理や手づくりは、手軽にできておいしいもの、を目指しています!

クリームチーズ、200g入りではなかったのでしょうか?珍しいですね。
足りない場合、私だったら、プロセスチーズとかヨーグルトを足して焼いたかもしれません。
また、ぜひリベンジしてください(^^)

牛乳パック、私は大丈夫でしたが、使うパックにもよるかもしれませんね。
念のため、アルミホイルとか、ペーパーを敷いたほうがいいかもしれませんね。
Commented by まゆきち at 2010-06-25 11:57 x
違います違います!

クリームチーズ、kiriのを使ったのですが、あれ、108gしか
入ってませんでした。。。てっきり1箱使えばいけると量を私が見なかっただけです。
私がうっかりしてただけです・・・(恥)
そっかー、プロセスチーズ、(はなかったかな)、ヨーグルトでもよかったんですね^^なるほどーーー!

次回は牛乳パックの下にアルミ敷いてみます。
手軽でいいですよね^^
パウンドケーキの型など実家にあるかもしれませんが、いろいろ買い揃えてもそれっきりで使わないような気がして。。。(娘が大きくなったら使うかな??)

身近なモノで代用できるってステキです♪
Commented by monsteracafe at 2010-06-25 12:13
>まゆきちさん
ああ、kiriですか☆ より美味しくできそうな気がします。
108gにあわせてレシピを考えるのも大変そう・・・なので、やっぱり200gに調整するのがよさそうですね。

牛乳パックの型以外にも、アルミホイルが入っていた箱やティッシュの空き箱にペーパー(リードクッキングシートなど)を敷いて使うとか、型がなくってもなんとかなりますよ~♪
(むしろ、アルミホイルのあの細長い箱で作ると、型から出せば、よりオシャレに仕上がります)
<< 「小麦の実り」 ポンすけとお友達 >>