東灘区一斉清掃

私たちが住んでいる東灘区では、毎年、年2回、「東灘区一斉清掃」といって、家の周辺や公園、道路などを掃除する日があります。
私たちが住んでいるマンションでも、住民に呼びかけ、清掃道具を貸し出したり、参加者にジュースやお菓子を配ったりして、毎年参加しています。

今日は朝からいい天気で暑いくらいでしたが、ポンすけと私もお掃除に参加しました。(雄サンはマンション管理組合の役員なので、機材の貸し出しやごみの回収などのお世話役です。)

我が家はずっとお掃除に参加していますが、今回は事前にお話していたせいか、朝起きると「ママ、今日はお掃除の日だよね?」とポンすけ。
自分で掃除道具も選び、よく遊んでいる公園へでかけ、「これは子どもが触ったら危ないね。こっちは転んじゃうから拾っておこうね。」と、ごみを拾ったり、雑草を引き抜いたりして、1時間ほどお掃除を頑張りました。
今まではただ私に抱っこされていたり、私のまわりで遊んでいただけだったのに比べると、すごい進歩です。
[PR]
by monsteracafe | 2010-05-30 23:03 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13385539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 家具を見に行く 「イタリア食堂ALBA」のランチ >>