梅酒と梅ジュースを漬けました。

我が家では、ほぼ毎年、青梅が出回る季節に、梅酒と梅ジュース(梅シロップ)、梅干しなどを手作りしています。

昨日、コープこうべの個人宅配で、注文していた青梅(和歌山産の南高梅)が届きました。

ポンすけがいては作業にならないので、雄サンと二人で早起きして、4kgの梅を漬けました。
b0075888_10313655.jpg
梅はおへそのガクを取り、水洗いしてから水気をとり、保存ビンに漬け込んでいきます。
b0075888_10314762.jpg
今年はポンすけと妊婦の私が飲むので梅ジュース(梅シロップ)を2kg分、梅酒を2kg分作りました。

材料は以下のとおりです。
・梅ジュース : 梅2kg、氷砂糖2kg、酢100ml
※梅はエキスを早く出すため、フォークなど先のとがったもので穴をいくつかあけておきます。
・梅酒 : 梅1kg、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8l(1パック)
・黒糖梅酒 : 梅1kg、黒糖500g、ブランデー1.8l(1パック)

梅ジュースは1ヶ月ほどで梅を取り出し、飲めるようになります。(冷蔵庫で保存)
梅酒は1~数ヶ月で梅を取り出し、好みの期間熟成します。
我が家の古い梅酒は2005年につけた5年ものがあります。

また、月末に母から梅を分けてもらう予定なので、次回は梅干しを作りたいと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2010-06-03 06:46 | お気に入り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13400931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2010-06-03 14:51 x
こういうみんなのブログを見て、作ってみたいなぁと
思いつつ実行に移せないでいる私です。。

お酒も酸っぱいのも苦手なダンナなので、一人で全部摂取しなきゃいけない(笑)と思うと億劫で^^;
保存利くし、実家に分けたらいいんですけどね。
Commented by monsteracafe at 2010-06-04 09:33
>まゆきちさん
梅ジュースなら、子どもでも飲めますよ~♪
ポンすけもよく氷水で割ったものを飲んでいます。(彼女はすっぱいもの好きなので・・・)

漬けてから1ヶ月で飲めるので、最初に始めるにはオススメです。
Commented by NATE at 2010-06-04 15:57 x
5月末には淋しい出来事があったのですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
この出来事のブログを読んだ時は涙してしましました…。
私も結婚してすぐに義母を亡くしています。
お姑さんとのやりとりもほんの少ししか経験することなく
おまけに息子を義母に会わせてあげることも出来ませんでした。
本当に残念に思っています。
人生本当にいろんなことがありますが今できること、
今しかできないことを大切に頑張っていこうとブログを読ませてもらい
改めて思いました…。
先日hiroさんが紹介してくださった本も是非読んで見たいと
思っています。

今回の記事もとても興味があります。
うちの息子もごはんが食べられるようになったくらいから
梅が大好きで、梅ジュースも大好きなので
今年は是非チャレンジしてみたくなりました!!
Commented by monsteracafe at 2010-06-05 05:26
>NATEさん
ありがとうございます。
義母の件では、どれだけ夫の力になれたか、分かりませんが、義母と過ごした長くはなかった時間に得たことを、娘たちに伝えていくことで、義母の記憶や思い出を残していけたらと思っています。

また後日記事にしたいと思いますが、あれから娘がよくおばあちゃんや「遺骨」のことを話すようになり、小さな子どもなりに、今年は「生」と「死」を実体験する1年になりそうです。

NATEさんもお義母様を早くに亡くされているのですね。
お孫さんの顔はぜひとも見ていただきたかったですね。

今こうして毎日を生きていることが、当然なのではなく、生かされているのだと思いますね。

さて、梅ジュースですが、オススメです!
すでに梅からエキスが出てきていて、来月飲むのが楽しみです♪

それから、育児関係や「死」について、料理関係など、オススメの本がいくつかあるので、またご紹介しますね!
Commented by NATE at 2010-06-07 10:43 x
ありがとうございます!!是非、オススメの本教えてくださいね。
梅ジュース、週末に早速作ってみました。
昨年度は息子のために梅ジュースを購入していたのですが
結構なお値段だったので…
今年はhiroさんのblogの記事をみて自分でも頑張ってみよう!と。
ですが・・・
私はhiroさんの半量で試したのですが
お酢をまんべんなく梅に振りかけるように混ぜる・・・とネットにも
あったのでやってみたところ
せっかく無キズの梅ばかりきれいにしていれたのに
打ち身だらけの梅になってしまいました。(茶色く変色してきました)
もちろんそんなに激しくはまぜていないのですが…
何だかちゃんと出来上がるのか不安です。
hiroさんの梅ジュースの作り方はこんなことになったりは
しませんか?酢は入れるだけで殺菌効果があって
特に混ぜたりはしないほうがよかったのでしょうか…。
長々と質問をすみません。
ネットで探してみてもなかなか私のように困っている記事が
見当たらなく…
お時間のあるとき、もしよろしければ教えてください(ToT)
Commented by monsteracafe at 2010-06-07 13:08
>NATEさん
早速梅ジュース、作られたんですね。
ごめんなさい、説明を先ほど足したのですが、梅ジュースの場合は、梅にわざと穴をあけるんです。そのほうが早くエキスが出てくるためなのですが…(お酢を加えるのも殺菌とエキスを早く出すのを助けるためです。)

で、我が家の梅ジュースも穴をあけたところは茶色く変色しています。
梅ジュースの場合、どんどん梅からエキスが出て、氷砂糖も溶けてくるので漬けた日と翌日くらいで梅は完全に液体に浸かると思います。
それまでは、時々びんを傾けたりして、梅が糖分や酸に触れるようにしておけば大丈夫です。
多分、NATEさんのおうちの梅ジュースも1ヶ月後には美味しく出来上がると思います。不安でしたら、梅が完全に浸かるまで、時々びんを傾けて液を上のほうの梅にからめるようにしてください。
Commented by NATE at 2010-06-07 16:17 x
お忙しいのにご丁寧に教えてくださり感謝です!!
そうなのですね~、では茶色くなっても大丈夫そうですね…。
ほっとしました…
1ヵ月後、(息子には七夕さんの頃と伝えているのですが今にも
瓶のふたを開けそうです…)
おいしい梅ジュースが出来上がっていますように…
ありがとうございました!!
Commented by monsteracafe at 2010-06-07 18:10
>NATEさん
息子さん、そんなに楽しみにしてるんですね!
可愛いらしい・・・(^^)♪

うちもポンすけが大好きなので、出来上がったら一緒に飲もうと思います☆
Commented by まゆきち at 2010-07-10 23:04 x
hiroさんこんばんは!

結局触発されて梅ジュース作りました^^
昨日で1ヶ月経ったんですがしわくちゃじゃない茶色っぽい梅と
氷砂糖がまだ残ってました。。。
出来上がりの見た目の目安ってどんなですか?
気になるから時々見て混ぜてたんですけど・・・
氷砂糖が沈殿しちゃってて><。
まだ飲めませんよね??

後、取り出した梅って食べられるんですか?
昔、実家でつけてた梅酒の梅をよく食べてた(しゃぶる?)記憶があって^^;;
Commented by monsteracafe at 2010-07-12 12:26
>まゆきちさん
こんにちは!
梅ジュース、作ったんですね☆

うちの梅ジュースの状態ですが、氷砂糖は完全に溶け、液体はかなりさらさらした感じです。梅の実は、くすんだ緑色のしわしわの状態です。

氷砂糖がまだ溶けていないようなので、もう少しビンを振ったりして、溶けるのを待ったほうがいいかな?と思いますが、1ヶ月にしては溶けるの、遅いですね・・・。

我が家は今年、最初に置いた場所が暑かったのか、少し発酵しちゃった?(白い泡が出たことがありました。)ようなので、これから実を取り出し、一度液をお鍋に移して煮沸してから、ビンに入れて冷蔵庫で保存する予定です。
(発酵していなければ液体だけを冷蔵庫で保存します。)

梅の実は液から取り出すとカビが生えやすいので、刻んでジャムにしてしまうか、梅酒やラム酒に漬けておき、ケーキの具材や、料理に使えます。
Commented by まゆきち at 2010-07-12 13:17 x
ありがとうございます!!
置いてた場所が悪いのかなぁ;;
薄暗い、流しの下の扉の中においてたんですけど。。。。
氷砂糖はコープさんで購入したクリスタルという普通より小さいタイプだったんですが、関係あるのかな??

何だか、実が腐っても嫌だし出産予定日超過!?したみたいな
気分です(笑)

Commented by monsteracafe at 2010-07-13 08:59
>まゆきちさん
どういたしまして(^^)☆

他にも、「梅シロップ」を作ったお友達から「うまくできたよ!」「美味しかったよ♪」と知らせが届くたび、嬉しく思っています。

我が家もそろそろ、飲み頃かなぁ・・・?
Commented by まゆきち at 2010-07-15 10:27 x
何度もすみません><

昨日、氷砂糖がやっと溶けきったようなので解禁しました♪
速攻試飲したところ・・・・・
おいしくできてましたぁ!!
ありがとうございます☆☆

今日、炭酸水買って梅サワー作ろうと思ってます^^

来年は梅酒つくろうかな^^
Commented by monsteracafe at 2010-07-15 11:50
>まゆきちさん
うまくできたようで、良かったです(^^)♪
炭酸で割ってもおいしそうだなぁ。
妊娠後期のつわり対策にもよさそう!?

梅酒はホームパーティなどにピッタリですよ☆

我が家はまだ試飲もしてないので、焦るわぁ・・・(>_<)
<< 雑誌「オレンジページ」のブログ... 住吉「カフェ ニュートラル」の... >>