妊婦健診(来週で8ヶ月)

今日で妊娠27週目。来週からは妊娠8ヶ月(28週)に入ります。

昨日は、診察時間ギリギリの19時前に、前回から5週間ぶりの妊婦健診に行ってきました。
(車で雄サンと保育園にポンすけを早めにお迎えに行き、小児科のかかりつけ医のところで日本脳炎の予防接種を受けてから、病院のハシゴです。)

平日最終日の夕方のせいか、いつもよりも混んでいました。
ポンすけは他のお子さんと一緒に遊んだり、雄サンと遊んだりして一緒に診察を待ってくれました。

お腹の赤ちゃんは、ついに1kgを超え、1022gになっていました。
ポンすけの時にも1度経験したのですが、赤ちゃんがさかごになっていました。次回の健診までに、右を向いて寝るよう指導を受け、それでも直っていなければ、逆子体操をするのだそうです。
子宮内の状態もよいそうで、前置胎盤や切迫早産の危険性は今のところないそうです。
他にもいくつか所定の検査と助産師さんの相談・指導を受け、いつもよりも長めの診察が終わりました。

次回からは2週間おきの健診になるそうです。
なんだか早いなぁ、というのが2人目の実感です。
[PR]
by monsteracafe | 2010-06-05 05:32 | Health | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13409798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【お知らせ】 甲南本通商店街 ... 「クワンチャイ(岡本店)」のランチ >>