「ほっ」と。キャンペーン

昨日&今日の晩ご飯

先日のバス旅行のお土産を使った、昨日&今日の晩ご飯です。
b0075888_8501026.jpg
イカはその日のうちに処理しておき、翌日、お刺身で。
(イカをさばいていたら、ポンすけが台所にやってきて、イカを触ったり、イカを洗うのをお手伝いしてくれました。)
b0075888_8501867.jpg
珍しいお花がついた状態のにんにくの芽は、
b0075888_8502715.jpg
豚肉・厚揚げと一緒に炒め、但馬エリアのSAで購入したラー油を添えていただきました。
b0075888_8503430.jpg
今、色々なラー油がブームですが、このスライスガーリックたっぷりのラー油(「少し辛い!のっけて食べる旨辛ラー油」)も美味しいです。
[PR]
by monsteracafe | 2010-06-08 23:48 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13430230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by luna at 2010-06-09 10:33 x
はじめてコメントさせてもらいます。
以前からよくお邪魔していました。今日は体調を崩して仕事をお休みしているので、満を持して(?)のコメントです(笑)
私は鳥取に住んでいます。二児の母(上が3歳、下が1歳、共に男子!)でこの6月から育児休業を終え、仕事に復帰しました。復帰して早々子供が腸感冒にかかり、案の定、私にもうつってしまいました。今日はだいぶん体も楽になりパソコンなどいじっています。ということで、今は子供二人は保育園で静かな一日を過ごしています。(職場の人には申し訳ないですが・・・)
男の子ふたりは激しく疲れます(笑)
何ともこの記事には関係のない、そして筋のないコメントになってしましましたが、また時々お邪魔させてもらいますね。よろしくお願いします。
Commented by monsteracafe at 2010-06-09 17:05
>lunaさん
初めまして。
満を持しての初コメント、ありがとうございます(^^)

コメントをいただけると私も日々更新する励みになりますし、どのような方が読んでくれていらっしゃるのかが分かれば、書くテーマの選び方なども多少考えたりしますので、大歓迎です。

男の子二人で、2学年差?でしょうか、今、一番手がかかる頃かもしれませんね。
友人・知人の男の子2人を育ててらっしゃるママも、「男の子はよく動くしじっとしてないしパワフルだから大変!」とよく話してらっしゃいます。

私は女の子にしてはかなりやんちゃなポンすけ1人に手を焼いていますので、これから先、2人も育てていけるのか、少し心配です・・・。
お子さんお2人を育ててらっしゃる先輩WMさんとして、これからもぜひ良きお話相手、アドバイスをいただければ嬉しいです。

さて、お子さんのご病気や看病、そしてご自身まで、大変でしたね。
お迎えの時間まで、ほんのひととき、休養なさってください。

我が家も今でこそ保育園からのお呼び出しはご縁がなくなりましたが、預けた最初の1年は色々な病気をしたなぁと思い出しました。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
Commented by luna at 2010-06-09 21:31 x
お返事ありがとうございます。
今日は日中少し眠ったせいか、子供を寝かしつけても一緒に寝てしまうことなく目が冴えています。
子供は一学年差なんです、もう毎日バタバタです(笑)仕事に復帰してからはさらに・・・保育園からの電話にビクビクしながら仕事をしています。やはり子供のことで仕事を休んだりするのは肩身が狭いなぁと感じてしまいます。
hiroさんもお仕事しながら子育てとお腹の赤ちゃんのことで大変だと思います。お体気をつけてくださいね。私は二人目の妊娠の時、体調を崩してしまいましたから。
hiroさん一家が日々の生活を家族で楽しんで、大切にしていらっしゃるのがブログを通して伝わってきて、気づかされること多々です。
では、また~
Commented by monsteracafe at 2010-06-10 11:00
>lunaさん
お子さんは1学年差なんですね。2人目の妊娠中も、出産後も、現在も、きっと大変だったでしょうね・・・。
その分、将来は楽になる時期が少しは早く来るのではないでしょうか。

うちは4学年差になるので、子育て期間が長くなりそうですが、最近は年の離れたきょうだいも多いようなので、自然体で楽しんでやっていければと思っています。

私の体調まで気遣っていただき、ありがとうございます。
3ヶ月後には無事に出産すれば、久しぶりの赤ちゃん育児に翻弄されているだろうと思いますが、まだ想像もつきません。

色々なことがありましたが、お陰様でパートナーや家族に恵まれ、娘も順調(?)に育ってくれていて、日々、我が家らしい暮らし方がそこそこできてきてるかな?と思えるようになりました。
新しい家族が増えたら、また暮らし方を少しだけ変えていくことになるんじゃないかと思います。
<< 1個80kcalのアイスクリーム 奥田英朗著 「ガール」 >>