「ほっ」と。キャンペーン

「2人め育児安心BOOK」

ポンすけを妊娠していた時に比べ、今回は特に何かセミナーや講習に参加するわけでもなく、雑誌やムック本を読むわけでもなかった私ですが、出産まであと3ヶ月を切ったので、こんな本を読んでみました。

新版 2人め育児安心BOOK―家族がふえるってうれしいね! (主婦の友生活シリーズ Pre-mo Baby-mo)
b0075888_8214395.jpg
私も実感していますが、1人目妊娠時と2人目妊娠時の違い、妊娠中・出産後の上の子へのケア、マネープランなどの情報が満載でした。
また、久しぶりで忘れかけていた出産の進み方を復習できたり、ベビー用品は何が必要か(上の子のおさがりをどれだけ使えて、何を買い足す必要があるか)など、今読んでおいてよかったなぁと思いました。

臨月に入って動きに制限が出てくる前に、準備を整えておこうと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2010-06-10 23:20 | Life style | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13440093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mk at 2010-06-16 15:11 x
こんにちは。この本良さそうですね!
私もぜひ読んでみたいです。

実は、この前コメントした翌日に、無事赤ちゃんが生まれました。
上の子が38週0日、下の子は38週1日と、なんと1日違いです。
出産と下の子の育児は前回より格段に楽ですが、
上の子が色々言うので、今は「4歳差ってもっと楽だと思ってた・・・」というのが正直な感想です。
(不安にさせたらごめんなさい。私のキャパが狭いんだと思いますが。)

出産を機に、しばらく放置していたブログも再開させようかと思っていますので、いつになることやらですが、またhiroさんにも見ていただけると嬉しいです。
Commented by monsteracafe at 2010-06-17 10:15
>mkさん
こんにちは。まずは無事にお2人目をご出産されたとのこと、おめでとうございます!
そして、生活やお体も大変な時期に、コメントいただき、ありがとうございました。

やっぱり、同じ人間が出産するのだから、1人目と似たような感じになるものなのですねー。
・・・となると、やはり私の場合は、41週に近いくらいの予定日超過で、大きめの赤ちゃんをスピード出産、というポンすけの時のパターンになるのかしら・・・(汗)

今まで2人目ということもあり、あまり勉強(?)してなかったのですが、1冊くらいは復習や予習のため、読んでおいてもいいかな?と思った1冊でした。(図書館で借りましたが・・・)

mkさんのブログ、楽しみです!ぜひ再開されたら、教えてください♪
お互いの赤ちゃん育児、上の子の成長ぶりや反応など、情報交換できたら楽しそうです。
<< 「100万人のキャンドルナイ... 100円のビニール傘をオリジナルに☆ >>