「ほっ」と。キャンペーン

2時間かけて帰宅・・・

昨日は雄サンが終電で帰宅。
午後のうちに「今日は残業で遅くなりそう」と連絡があったので、私がポンすけをお迎えに行きました。
(最近はできるだけ雄サンに保育園の送り迎えをお願いしています。)

早く職場を出られたので、いつもより早めの18時過ぎに保育園に到着。
いつものように、「ママはお腹に赤ちゃんがいるから、抱っこはできないよ?おうちまで頑張って歩いて帰ろうね」と約束してから、保育園を出発!・・・したのですが、すぐに「足が痛くて歩けない」と言い出しました。
さらに、「ねぇ、“チョコ魔法”かけて!」と、リクエスト。
(私は時々、ポンすけのやる気を引き出すための最後の手段として、小さなチョコレートを持ち歩いていることが多いのです。)

チョコレートは持っていなかったのですが、お迎えに行く途中で買った朝食用のパンがあったので、「じゃあ、これ、本当は明日のパンなんだけど、今日は特別に公園で食べてから帰ろっか?そしたら元気が出て、おうちまで歩けるよね?」と提案。

ポンすけは大喜びで、公園のベンチを探して座りました。
しばし、2人で並んで座ってパンを食べながら、ピクニック状態。
1年で一番日が長い頃なので、まだ明るく、たまにはこうして親子でのんびりした時間を持つのもいいかなぁ、なんて思いました。

ところが、パンを食べてからは「ブランコと滑り台と、あれで遊んでから帰る」と言い出し、一通り遊具で遊んだところで、同じ保育園に通うお兄ちゃんと遭遇。
今度は2人で遊び始めてしまいました。
19時になったので、さすがに帰ろうと促すと、「まだ遊びたい~」と言い出し、お兄ちゃんが公園の出口までポンすけを送ってくれ、「○○ちゃん、まだ遊びたいけど、また明日保育園で遊ぼうな!タッチ!」と送り出してくれました。

続いて、私が公園のそばのお店の軒先に巣を作っていたつばめを見て、
「わぁ、つばめの赤ちゃん、ずいぶん大きくなったねぇ。4匹もいるね。お腹をすかせて口をパクパクしているね~」と、さりげなく話しかけてしまったところ、
「つばめのパパとママがご飯を持ってくるまで見てる!!」
と言い出し、歩道に座り込んでしまいました。
これまたいくら言っても動かないので、しばらく2人でつばめの家族を見守ることに。
おかげでつばめのパパとママが交代で子ども達にえさを運んでくる様子や、子ども達がフンをする様子まで観察できました。

さらに歩き出したところで、地元の知り合いの方たちに遭遇。
先日のだんじりや自治会バス旅行の話、ポンすけや2人目の赤ちゃんの話などをしてから、マンションのポストに寄って、自宅へ着いた頃にはなんと20時!になっていました。
普通に歩いて帰れば、ポンすけの足でも15分もかからない道のりなのに、2時間もかかりました。

たくさん遊んで満足したのか、遅い夕飯とお風呂の後は、すんなり寝てくれました。
私も彼女に付き合って、結構疲れてしまったので助かりました。
後で帰宅した雄サンに話すと、「ポンすけはママと遊ぶのが大好きやからなぁ」と笑っていました。

たまにはこういう時間の過ごし方もアリかな?と思いつつも、そう何回もできないしなぁと、複雑な気持ちの私です。
[PR]
by monsteracafe | 2010-06-17 23:26 | 家族 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13472998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンシャイン at 2010-06-18 09:05 x
hiroさん、またまた久しぶり♪
マタニティライフはいかがですか。
ブログからは充実した毎日を過ごしてはるな~といつも感じています。

保育園の帰り…うちもなかなか帰らなくて時間がかかることがよくありますよ~

絵本が大好きなんですが
お迎えの時に絵本を読んでいると必ず私にいちから読んでと始まり、次から次へと持ってきて「これで最後にしょうね」とゆびきりして一旦納得して「じゃあ帰ろうか」 と言っても納得せず…どうにか教室から連れ出し靴を履くとお友達のいる園庭へ
暗くなるのが遅いこの頃は帰るタイミングが難しく困ったものです…

日頃あまりジュエルと遊ぶ時間が取れない生活なので、この時期は中途半端に遊ぶより納得するまで遊んであげる日もあっていいのかな~なんて思ってますが、こんな日が続くと大変ですよね(笑)
Commented by まゆきち at 2010-06-18 14:21 x
うちも毎日大変です・・・(涙)

hiroさんも上のサンシャインさんも子供視点で、しっかりかかわっててえらいなぁ、すごいなぁって思います。
私は育休中にもかかわらず、時間とか気にしてせっせと
帰るようにせかしてしまいます。。。
去年は走って帰るくらい、しっかりしてたのに
今はすぐ「疲れた疲れた」ばかり言ってますよ。
しかも娘を抱っこしてるのにわざと「抱っこ!」と言うし。
時々実父に車で送ってもらったり、下の子寝てる間にサッと自転車でいったりするので歩いて迎えにいくと文句ぶーぶーです^^;

家と保育園が離れてるので酷だなあとは思います。
今のところ、遊び疲れると余計帰るのが大変なので習慣にならない程度で公園で遊んで帰ってます。
楽しそうな息子を見るともっと遊んであげないとなぁって反省しまくりです。。。
Commented by monsteracafe at 2010-06-19 03:32
>サンシャインさん
お久しぶりです♪ お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?
ジュエルちゃんも2歳5ヶ月、大きくなり、おしゃべりなども楽しい時期でしょうね。

3歳児クラスになってから、ポンすけは「早迎え」という言葉を覚え、少しでも早くお迎えに来てほしいとよくせがむようになりました。
ジュエルちゃんと一緒で、せっかく早くお迎えに行っても、お友達と遊びを続けていたり、この日のように途中で寄り道したりして、ちっとも早くは帰宅できません・・・(苦笑)

私も、特に今は妊婦だし、平日ゆっくり遊んであげる時間が少ないので、ついつい付き合ってしまいますが、それも程度問題ですよね。
週1日くらいならいいのか、数日ならいいのか?・・・難しいところです。
Commented by monsteracafe at 2010-06-19 03:41
>まゆきちさん
ポコすけくん、お兄ちゃんになって、複雑な気持ちなのでしょうね。
保育園とご自宅が離れているし、我が家以上に大変だろうとお察しします・・・(>_<)

ポンすけも、下の子が生まれたら、また違った反応をするだろうなぁと思います。
実際に、今は妊婦の私を気遣ってくれるやさしい面がよく見られますが、「赤ちゃんが生まれたら、ママは妊婦さんじゃなくなるから、ナカマル先生(=産婦人科の先生のこと)が大丈夫って言ったら、また○○ちゃんを抱っこしたり、一緒に公園で遊んだりできるよね!」とよく話しているので、彼女なりに我慢してるんだろうなぁと思います。

下の子の物心がつくまでは、下の子よりも、ポンすけとたくさん遊んであげるようにしたいなぁとは思っています。
Commented by サンシャイン at 2010-06-19 09:48 x
赤ちゃんの発育も順調で、頭も無事下向きになたっとのこと、よかったですね。

我が家も皆元気に過ごしていますよ♪
ブログは全くやめてしまったわけではないのですが、気がつけばこんな状態に…(汗)
hiroさんのブログを読んだり、コメントをしているとやる気が湧いてきました!

そうそう
園からの帰りのタイミングや切り上げ方って難しいですよね…
最近のジュエルは私の話を少しずつ理解できるようになり、根気よく言い聞かせれば納得して帰ることもあるので私がどれだけ根気よくなれるかかもしれませんね。

ジュエルは今、歌とおしゃべりが大好きなようで家に帰ってからもず~っと何かしらしゃべり相手にならないといけないので大変なこともありますが、会話ができるようになり以前に比べ随分楽しくなりました♪
Commented by monsteracafe at 2010-06-21 09:38
>サンシャインさん
ありがとうございます。おかげさまで今のところ順調です。
(ただ、お腹が大きくなりすぎて、普段の生活もしんどくなってきました・・・)

新生児の頃はこまめにつけていた育児日記もつけなくなり、保育園との毎日の連絡帳もなくなり、このブログが唯一のポンすけの成長記録です(恥)
サンシャインさんも、他に何か記録をされていないようでしたら、ぜひブログをオススメします(笑)

2歳を過ぎると、女の子はおしゃべりも上手になり、会話も楽しめるようになりますよね。
それに、2歳の頃はまだまだ可愛らしいと思います。3歳を過ぎると、けっこう知恵がついてきて、手の込んだ話をしてきたりします。(それはそれで面白くって可愛らしいのですが・・・)

お互い、今のちいさな女の子との生活を大いに楽しみたいですね!
Commented by stripe at 2010-06-21 12:14 x
mkです。
ブログをなんとか再開させましたので(まだちょっとしか書いていませんが)ブログの方の名前に揃えました。

保育園の送迎、大変ですよね!!
私は、朝こそ夫が担当だったものの、お迎えは間に合わず
張りやすくて大変だった妊娠中もお迎えに行っていました。
「抱っこ!!」と言われて泣かれて私まで泣けてきてしまったことも・・・

hiroさんも無理しないで下さいね。
でも、ポンすけちゃんとの時間を楽しんでいらっしゃる様子、私も見習わなければですね。
Commented by monsteracafe at 2010-06-22 09:45
>stripeさん
ブログ、早速拝見しました☆
まだ全部目を通せていませんが、伊坂幸太郎は私も大好きで、著書は8割くらい読んだかな?
(強く印象に残っているのは「オーデュボンの祈り」と「ゴールデンスランパー」かな。)

上のお子さんは保育園を転園されたんですね。
今は慣れて、元気に通ってらっしゃいますか?

我が家の場合、雄サンがお迎えに行くと、甘えてほとんど「抱っこ!!」なだそうです(苦笑)
雨の日などは、スーツも汚れてしまうし、重い(16kgあります・・・)ので、男性でも毎日抱っこは大変です。

私のほうは、お天気がよさそうな、自分の体調のいいときに、週に1~2回でも、こうして遊びながら一緒に帰ってあげられたらいいんだろうなぁと思います。(さすがに2時間は困りますが・・・)
Commented by stripe at 2010-06-22 12:01 x
ブログ見ていただいてありがとうございます!
伊坂幸太郎面白いですよね!私は「モダンタイムス」も好きでした。

上の子は保育園を二箇所経験したあと、里帰り中の今は
短期で幼稚園に行ってるんですよ。
ご機嫌で行ったかと思えば、次の日は泣いてみたりと
やっぱり年齢が上がるにつれて、新しい環境に慣れるのは
時間がかかるみたいです。
親の都合でコロコロ環境を変えて申し訳ない・・・。
でも私も一度「幼稚園ママ」というものを経験してみたい気持ちもあったんですよね。
(産後はすっかり両親に任せきりですが・・・)

ポンすけちゃんは体大きいんですね。うちはまだ14キロ台です。
産後、3キロ弱の赤ちゃんを抱っこした後、久々に上の子を
抱っこしたら腰が砕けるかと思いました。。。
Commented by monsteracafe at 2010-06-22 12:31
>stripeさん
里帰り中で、幼稚園に通ってらっしゃるんですね!
でも、それはそれで、赤ちゃんのお世話と上の子と遊ぶ時間と・・・大変そうです・・・

ポンすけは、生まれた時から3,500g近くあり、ずっと「大きな子」です。
今ざっと調べてみたら、1歳で11kg、2歳で14kg、3歳で15kg・・・ですね。
結構抱っこが好きなので、私も雄サンも、すっかり腕の筋肉が鍛えられました。(その分、重さが腰や背中にじわーっときます。うちの両親などは抱っこをせがまれたら、それはもう大変です。)
きっと赤ちゃんは余裕で抱っこできると思います。

「モダンタイムス」は、超能力を持った兄弟の話でしたっけ?お兄さんがすごく印象的でした。
Commented by stripe at 2010-06-23 11:37 x
幼稚園にあっさり行ってくれると、午前中はゆっくり赤ちゃんを
お風呂に入れたり、赤ちゃんが寝ている間はこうしてPCを見たり家事を手伝ったりと、余裕ができるんですけどね・・・。

うちは1歳で確か8キロしかなかったですよ。
抱っこ大変ですね!!
赤ちゃんはさぞ軽く感じるでしょうね。

超能力の兄弟は「魔王」だったかな??(私もうろ覚えです)
モダンタイムスは、ネットであるキーワードで検索をした人が次々と
拷問されていく、というちょっと怖い話です。
ただ、私がもとSEなので、システムにからんだ話が興味深かったのを覚えています。
Commented by monsteracafe at 2010-06-23 16:57
>stripeさん
午前中に赤ちゃんをお風呂に入れる!・・・斬新なアイデアだと感じました。
私も育休中はそうしようかしら・・・なんて、思いました。
それに、上の子がいない昼間は下の子と過ごし、上の子が帰ってきたら今度は上の子とたっぷりつきあってあげれば子ども達も満足かもしれませんね。

赤ちゃんはポンすけよりは軽く感じると思うのですが、ポンすけに似れば、やっぱり大きくて重たい赤ちゃんなのではないかと思います・・・(^^;)
ポンすけが生まれてきた時の第一印象は「デカっ!」でしたし・・・。

「魔王」でしたか。確か続きもので、2作あったような気がします。
「モダンタイムス」はまだ読んでいなかったみたいです。
早速、図書館で予約します!
<< 鶏肉とにんじんのカレー ビタミン菜の野菜栽培キット >>