手作りのドールハウス

先日、三宮の雑貨店(SOL地下1階の「ナチュラルキッチン」)で見つけた、白い木製の棚と布を見て、思いつきました。

私が子供の頃に遊んでいた、「シルバニアファミリー」のお人形と家具を並べて遊べる、手作りのドールハウスです。
b0075888_931088.jpg
屋根がわりの布を切って貼るところは、ポンすけも一緒にお手伝いしてくれました。

まだ、細かい器を並べたりするのは難しいようですが、喜んでくれました。

お人形の服がかなり汚れていたんでいるので、お洗濯したり、着せ替え用の服くらいは今後、買い足してあげようかと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2010-06-21 23:02 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13492333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2010-06-22 13:40 x
かかかか、かわい~~!
シルバニアファミリーなつかしいですね♪

数年後、我が家にもこんなのがいっぱいになっちゃうのかしら。。。

プラレールとシルバニアファミリー・・・部屋が
恐ろしいことになりそうです(笑)
Commented by monsteracafe at 2010-06-22 13:59
シルバニアファミリー、25周年?なんだそうです。懐かしいでしょ。

2人目も女の子だと分かってからは、なんだか私も覚悟(?)が決まってしまい、選ぶ洋服もポンすけが好きなピンク色系の可愛いらしいもの、おもちゃも姉妹で使えるならいいかぁ・・・なんて、お財布の紐も甘くなってしまい。

男女両方いらっしゃるのは羨ましいけれど、お洋服やおもちゃは両方いるから、おうちの中は大変でしょうね・・・。
Commented by りおママ at 2010-06-24 23:10 x
うわ~。なつかしい!!私もグレーのウサギを持っていました。

仲良し3人組で茶色とアイボリーのウサギを持っていて、大きな紙袋に家ごと入れて、お互いの家で遊んでいました。

hiroさん宅はほんと物持ちがいいですね。シルバニアファミリーは大人になっても飾って楽しめるって思ってましたが、結婚前にフリマで売ってしまいました。娘がいる今となっては置いておいたらな~って思います。
小学校1年の姪にシルバニアの家具をプレゼントしたことがありますが、昔のデザインの方が私は好きです。

ナチュラルキッチンの棚をそんな風に活用されるのもステキですね。私もナチュラルキッチン大好きです。今日も昼休みに行ってました!!
Commented by monsteracafe at 2010-06-25 09:31
>りおママさん
懐かしいでしょ~!?
小さな陶器の食器セットの蓋が1つなかったり、カップの持ち手が欠けていた以外は、残っておりました。
自分でもビックリです。

また後日記事にしようと思っていますが、レゴもたくさん残っていました。
そのほか、絵本やおもちゃが5年ほど前までは実家にとって置いてあったのですが、当時は子どもの予定もなかったので、実家の引越しの時に処分してしまいました。
今思えば、すごく残念です。りおママさんのように、「とっておけばよかった・・・」と後悔です。

今になって調べてみたら、同じおもちゃでもぜんぜんテイストが違うんですね。
こんな木製の家具なんて、もう売ってないみたいです。今となっては、レアモノですね。

子どものおもちゃにあまりお金をかけたくなかったので、手づくりして節約してしまいました。
娘が喜んでくれたので、嬉しかったです。

「ナチュラルキッチン」は、時々手づくり欲を刺激してくれるプチプラアイテムが結構ありますよね☆


<< 映画 「Flowers」 ワークショップ >>