お友達と一緒の晩御飯

家族ぐるみでおつきあいしている、ポンすけの保育園のお友達のそらちんちゃん。
今週はお父さんがアメリカに出張中とのことで、「何かあったらいつでも連絡してね~」と話していました。

夕方、私の携帯に、そらちんちゃんのお母さんから「お迎え、お願いできますか?」とメールが入りました。すぐにOKのお返事をして、雄サンに子ども達を一緒に連れて帰ってもらうように連絡し、私は先に帰宅して夕飯の準備をすることにしました。

そらちんちゃんのお母さんから連絡を受けた保育園でも、事前に子ども達に話してくれていたようで、雄サンがお迎えに行くと、「今日はポンすけちゃんと一緒に帰るんだ~」と2人で大騒ぎをしていたそうです。
(仲良しのS君まで「ボクも一緒に行きたい~」と、かわいそうに半泣き状態になってしまったそうです。)

いつもはパパに抱っこをせがむポンすけも、お友達と一緒に、リュックを背負って歩いて帰宅。
(雄サンいわく、そらちんちゃんの方が歩くのが早く、しっかりしていたそうです。)

手を洗い、2人並んで席につき、保育園の「給食のお歌」をみんなで元気に歌ってから、夕飯を食べました。
b0075888_9114889.jpg
冷凍していた豆腐ハンバーグ、枝豆の白和え、白菜と油揚げのお味噌汁、ちりめんじゃこをのせたご飯・・・とたいしたものは用意できなかったのですが、子ども達2人がケンカしないで仲良く食べられるように、同じようなお皿に同じように盛り付けるように工夫しました。

一緒に食べるのが楽しかったのか、いつもよりしっかり食べてくれました。
食べている間に、そらちんちゃんのお母さんが帰宅し、夕飯のあとデザートを食べ、ほんの少しだけ遊んでから、おうちへ帰りました。

我が家も以前、ポンすけが2歳3ヶ月の頃に、お友達に助けてもらったことがあり、こういうのってお互い様だと思います。

急だったので、家の中もぐちゃぐちゃでしたし、そらちんちゃんのお母さんの分まで食事を用意できませんでしたが、これからも自然体で、お互い助け合っていけたらいいなぁと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2010-06-22 23:43 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13496946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2010-06-23 14:47
昨日は本当にありがとうございました。

今週はもう大丈夫、と思っていたのに、今日はなんと、朝10時に発熱で呼び出し電話でした!

実際に迎えに行けたのは午後1時すぎになってしまったんですが、給食も完食したそうで、本人はいたって元気。帰宅後も遊びたがって大変です。でもお熱は38度5分あるのでなんとかゆっくりしてもらいます。お熱以外は何の症状もないですけど・・・。ポンすけさんはおかわりありませんか?そらちんからうつしたりしてないといいんですけど。昨日も今朝も元気だったんですけどねえ。。。
Commented by monsteracafe at 2010-06-23 16:58
いえいえ、どういたしまして。
私も子どもが2人に増えたようで、なんだか新鮮で楽しかったです。
(家がぐちゃぐちゃだったのが痛恨ですが・・・)

それにしても、お熱でお呼び出しですか!?
久しぶりですよね??
今のところ、うちは大丈夫みたいですが・・・

ちょっぴり興奮しすぎてしまったのかしら?
明日は熱が下がって、元気に登園できるといいですね。

ポンすけはここ1年近く、熱も出ません。本当に助かっています。
<< 長谷川義史著 「おへそのあな」 「キューズベリー」のベビーレッ... >>