「ほっ」と。キャンペーン

山崎大地著 「宇宙主夫日記」

以前、ママさん宇宙飛行士の山崎直子さんに関する報道で興味を持ち、ご主人の山崎大地さんの著書、「宇宙主夫日記 妻と娘と夢を追いかけて!」を読んでみました。
b0075888_1364821.jpg
お二人が知り合った頃のことから、直子さんが宇宙へ旅立つ直前までの10数年の間に起こった出来事を赤裸々に綴っていて、中には大地さんのご両親の介護のこと、大地さんが仕事を辞めて直子さんについて娘さんと共に渡米してからの様々な問題や苦労、その後のうつ病、離婚問題など、国際的に活躍する宇宙飛行士の仕事を支える家族の大変さや、夫婦二人で夢を追いかけることの難しさがよく伝わってきました。

子どもを育てながら、共働きをすることはやはり大変なことなのだと改めて思いました。
b0075888_137633.jpg
最近、直子さんも「何とかなるさ!」を出版していたことを知り、こちらも読んでみたいと思っています。
[PR]
by monsteracafe | 2010-06-24 01:37 | 「働く」ということ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13500878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sawamaman at 2010-06-24 17:10
はじめまして!いつも楽しく読ませてもらっていましたが初コメです。私も最近ワーキングマザーになりました。いろいろと難しさに直面中。。。この本、私も読みたいなぁと思っているとこですが、なかなか文字を読む時間すら・・・。hiroさんはお仕事もして、育児もして、こうしていろいろブログでも活動していてすごいなぁ~と。自分時間を持つコツは何ですか?すいません、長々と・・・。ちなみに神戸市在住です。
Commented by monsteracafe at 2010-06-25 09:25
>sawamamanさん
はじめまして!コメント、ありがとうございます。
そして、ブログを開設されたのですね☆またゆっくり拝見させていただきます。
(同じ神戸市在住だなんて、嬉しいです!)

読書は昔から好きで、私の趣味の中でも手軽にできるし、リフレッシュになるので、出産しても育児や仕事をしながらでも続けられています。

私の読書タイムは、朝晩の通勤時間(電車の中)と、寝る前や起きる前のこまぎれ時間です。
ここ1年ほど、あまりよく眠れない状況が続いているので、眠れない時は思い切ってベッドの脇のスタンドを小さく点けて、読書を楽しんでいます。

その他の「自分時間」を持つコツですか・・・。
少し考えてまとまったら、記事にさせていただきますね!
<< 「スターバックスカード」とGポイント 長谷川義史著 「おへそのあな」 >>