「ほっ」と。キャンペーン

朝ごはんにおにぎり。

7月から、ポンすけが通う保育園では、毎日プールか水遊びが始まります。
体力を使うので、今まで以上にしっかり朝食を食べさせなければなりません。

離乳食が終わった頃から、ポンすけは朝はパンを食べることが多かったのですが(1歳の頃は、地元「ケルン」の高級食パン「αブレッド」がお気に入り、その後はチョコペーストや苺ジャム、あんこなどのパンを好むようになりました。)、最近、よく食べさせているのが、おにぎり。

ポンすけはあーちゃん(=私の母)が作ってくれる、小さな塩むすびが昔から好物だったので、自宅でもよく作るようになりました。
最近は、私も雄サンもずいぶん上手に握れるようになってきました。
(シンプルな塩むすびですが、塩加減、ポンすけが食べやすい小ささなど、結構難しいのです。)

海苔の数(5枚入り)にあわせ、小さなおにぎりを5つ作ってあげると、きれいに全部食べるようになりました。
多分、お茶碗1~2杯分はあるのではないかと思います。

おにぎりを食べさせるようになってから、便秘がちだったお通じも多少よくなった気がします。
[PR]
by monsteracafe | 2010-07-02 23:20 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13542822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 妊娠31週に入りました。 ポンすけのつぶやき >>