梅シロップ&梅ジャムが出来上がりました。

先日漬け込んだ梅シロップが出来上がりました。

昨晩、梅の実を取り出し、ざるで一度濾してから、お鍋でぐらぐらと沸かして一度煮沸しました。
(毎年煮沸はしていないのですが、今年は暑さのためか少し泡が出て、発酵しかけたことがあったので。)

少し冷ましてから、きれいに洗ったペットボトル数本に分けて入れ、冷蔵庫で保存しています。
りんごジュースのような、澄んだ美しい色の液体ができました。
早速少し飲んでみましたが、とても美味しくできていました。

 *****

梅の実は捨てるのはもったいないので、頑張ってひたすら実の部分を包丁で粗く刻みました。
(かなり時間がかかりました。)

「シャトルシェフ」のお鍋でお水を少し足して煮て、途中、マッシャーで実をつぶしながら沸騰するまでかき混ぜ続け、そのまま保温鍋に入れて寝ました。

今朝、お鍋を開けると、ジャムができていました。
b0075888_9225512.jpg
砂糖は足していないので、甘さ少な目のさっぱりとした味のジャムです。
パンに塗るよりも、お料理に使ったほうがよさそうな感じ。

梅シロップも梅ジャムもたくさんできました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-07-17 08:44 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13605712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ポンすけ、スイミングで進級しました。 明日は旅行に出かけます! >>