ポンすけの怪我

雄サンに抱っこされ、泣きながら保育園からポンすけが帰ってきました。

聞けば、お迎えの直前に仲良しのお友達とじゃれて遊んでいて、お友達に左腕を踏まれてしまったそう。

しばらく様子をみていたのですが、腕を押さえて15分ほど泣き続けていたので、おかしいと思いました。

骨は折れていないようですが、19時を過ぎていたので病院もやっていないし、救急に行くべきか…と考えていたら、いきつけの接骨院の先生の顔が浮かびました。

すぐに電話をして事情を伝えると、すぐに診てくれるとのこと。
雄サンがポンすけを抱っこして、3人で向かいました。

先生はしばらくポンすけの腕を触っていましたが、ポンすけが「痛っ!」と言った瞬間に治療は終わりました。
なんと、肘が脱臼していたそうです。
先生が元に戻してくれてからは、みるみる元気が出てきて喋ったり腕を動かせるようになりました。
子どもにはよくあることなのだそうです。

明日の朝、保育園に行く前にもう一度経過を診てくれるそうです。
すぐに接骨院に連れて行って正解だったと思いました。

ちなみに、先生には「さかごになるのはお母さんが働き過ぎだからだよ。ほどほどにね。」と言われてしまいました。
また近いうちに私も診てもらおうと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2010-07-20 21:22 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13623449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stripe at 2010-07-21 16:03 x
ご無沙汰してます。
もう産休なんですね。私は昨日自宅に戻りました。
帰る前にクラッセでけっこうウロウロしていたりしたので
もしかしたらお会いしてるかもしれませんね☆

私も子供のとき脱臼しましたよ!同じような感じでした。
ちょっと転んだだけなのにあまりに泣き続けるので親がおかしいと
思って病院に連れていったら、かくっとはめてもらって
けろっと治ったそうです。なんとなく覚えてます。

すぐに受診して正解、といえば、この前上の子が溶連菌になりました。
微熱だけで元気なので病院はいいかな?と思ったのですが
赤ちゃんいるし念のため・・・と思って受診して分かりました。
赤ちゃん、大人にはあまりうつらないのだそうです。
上の子もすぐ回復し、あとは抗生剤を飲みきるだけになり
ほっとしました。
Commented by monsteracafe at 2010-07-21 17:58
stripeさん、こんにちは。
stripeさんは逆に復帰に向けて準備開始・・・というところでしょうか。

クラッセでは、お気に入りのお店、3階の「コクレ」で服とアクセサリーを買い、阪神の2階で下の子用のお椀を買い、1階の「カルディ」で生春巻きとスイートチリソースを買って、15時前に帰りました。

接骨院の先生が言っていましたが、小さい子どもって結構簡単に脱臼するんだそうですね。
stripeさんも経験がおありなんですね。
まさか脱臼しているとは思いませんでしたが、接骨院に連れて行く、と思いついたのは、我ながら良い判断だったと思います。

子どもの急な病気や怪我に、親としてどう対応するか・・・、いざという時に親の力量が問われますよね(笑)
あたふたしながら、こうやって親としての経験値も上がっていくのですね。
Commented by リオママ at 2010-07-25 03:37 x
いよいよ産休に入られたのですね。暑くて家で過ごすのも大変と思います。お体を大事にして充実した産前休暇を過ごしてください!!

私は仕事復帰して3ヶ月になりました。毎日バタバタですがすごく充実感があって、人生2倍楽しんでいるなと感じています。1年で復帰してよかったなって思っています(2年休むか迷ったので)。

子どもに脱臼が多いとは知りませんでした。勉強になりました!!

子どもの急な病気や怪我の時の判断について、最近私も思い知ることがありました。小児科で「夏風邪」って言われたけど、咳が続くので念のため耳鼻科に連れて行くと、かなりひどい中耳炎になっていて、鼓膜切開したんです。オールマイティな小児科と専門医とどちらに連れて行くかの判断が難しいなって初めて直面しました。初めての病気の連続であたふたしまくりですが、先輩ママのお話はとても勉強になります。

1歳2ヵ月になって一瞬一人タッチするようになり、これからは怪我をすることも出てくるでしょうから、頭の片隅に「接骨院」の存在を
Commented by monsteracafe at 2010-07-25 09:12
>リオママさん
今年の夏は特別暑い?ようで、せっかくの産前休暇なのに暑くてぐったり・・・という日もありますが、今のうちにしかできないことをやっておきたいところですね。

私は前回は産前・産後休暇のみで復帰しましたが、忙しいながらも、仕事と育児、家事をこなしていた日々は、確かにしんどかったけれど充実していたなぁと思います。
リオママさんも無理のない範囲で頑張ってください☆

今回の子どもの脱臼は、早く処置ができてよかったです。

また、夏風邪と中耳炎も多いですね。幸いうちの子は気管支系が弱く、中耳炎にはかかったことがないのですが、友人には中耳炎を繰り返しているお子さんもいます。
最初に気づくのが難しかったと皆さん話してらっしゃいました。

今回はさらに雄サンも接骨院にお世話になることになり、我が家にとって、接骨院はなくてはならない存在になっています。
<< 岡本「マヒシャ」のランチ 今日から産休&母と妊婦健診へ >>