雄サンがぎっくり腰になる!!

昨日の午後、腰が痛いと言い始めた雄サン。
私が妊娠してから、16kgのポンすけの抱っこを一人でしていたので、腰や背中に負担がかかっていたようです。

私は何度か「接骨院で診てもらったら?」と言っていたのですが、仕事や義父母のことなどで忙しかったようで、なかなか受診できずにいたようです。

昨夜、花火を見に、サンシャインワーフに行った帰りにさらに腰を痛めてしまったようで、歩くことも座ったり寝たりするのも激痛が走るほどになってしまいました。

20時を過ぎていましたが、唯一の頼りなので、再びかかりつけの接骨院の先生へ電話をしてみました。
留守電でしたが、すぐに折り返し電話をかけてきてくれ、診てくれることになりました。

たいていのトラブルをすぐに解決してくれる先生も、「これは良くないなぁ。長引くなぁ」とのことでした。
コルセットも貸してもらい、えっちらおっちら帰宅しました。

 *****

今朝も、ご厚意で診てもらったそうです。
今日一日、安静にしているようにとのことです。

私もお腹が大きいので、この時期に雄サンが動けなくなってしまった(しかも私の介護が必要だったりする)のはなかなか大変です。
[PR]
by monsteracafe | 2010-07-25 09:20 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13647596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frifritom at 2010-07-25 23:57 x
腰大変ですね。お気をつけて。僕もすぐに腰痛になりますが、普段腹筋背筋など運動しておくとだいぶ予防できるようです。
Commented by osorae at 2010-07-26 08:54
雄さん、大丈夫でしょうか?私も昨年ぎっくり腰になったので、その辛さ、お察し致します…。どうか出来るだけ腰に負担をかけないように(それがなかなか難しい状況でしょうが)お大事になさってくださいね。私は鍼灸師の先生に、腰は負担がかかっていることが感じにくいけど、ぎっくり腰は急になるのではなく、それまでの疲労の蓄積の結果だと言われました。妊婦さんも腰に負担がかかりやすいですから、hiroさんもお気をつけくださいね。
Commented by monsteracafe at 2010-07-26 11:10
>frifritomさん
ありがとうございます。
どうやら、腹筋と背筋のバランスが悪くなると、腰を痛めてしまうようですね。

かかりつけの先生のご厚意で、休診日にもかかわらず毎日接骨院に通い、自宅で安静にしている雄サンです。
今日・明日は仕事にも行けず、自宅で休んでいます。
Commented by monsteracafe at 2010-07-26 11:14
>osoraeさん
ちょうど雄サンが職場の知人がぎっくり腰になって大変だったらしい、と話していたところで、明後日は誕生日だというのに、散々な雄サンです。

私はもうすぐ臨月の妊婦、「パパ、背中痛いの?○○先生に診てもらって、ゆっくり寝てなさいね」と言いながら、遊んで欲しい3歳児のポンすけが一緒なので、なかなかゆっくりもしていられず・・・

先週はポンすけと雄サン、我が家で2人も接骨院の先生に救急でお世話になってしまいました。
もともと私も腰と膝が弱いので、気をつけなければと思います。(ポンすけの時、産後無理をしすぎて歩けなくなってしまったことがある、前科者ですし・・・。)
Commented by hika at 2010-07-26 15:47 x
その後 いかがですか?
さぞかし痛かったことでしょう~
先日は 接骨院の情報をありがとうございまいた。
結局 あの日に行く時間がとれず、翌日職場近くの整体でマッサージしてもらいました。
くれぐれもご夫婦ともにお大事にね♪
Commented by monsteracafe at 2010-07-27 08:48
>hikaさん
痛めたその日から毎日、朝・夕と接骨院の先生が丁寧に診てくださったおかげで、昨日の夕方にはずいぶん動けるようになり、今朝は出勤していきました。
接骨院で診てもらっていなければ、もっと時間がかかっただろうと思います。
休診日にも特別に診てくださった先生に感謝、感謝です☆

立ったり座ったり、歩いたり・・・どの動作をするのもすごく痛そうでした。

今日出勤して、さらに悪化しないことを祈っています。

ちなみに、私も昨日一緒に接骨院で診てもらったのですが、もうすぐ臨月にもかかわらず、体の状態は悪くないそうで、一安心でした。
<< ポンすけと2人でプールへ! おまつり&花火見物 >>