「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけと2人でプールへ!

雄サンがぎっくり腰で動けなくなる前日、「日曜日は晴れていたら3人でまたどこかのプールに行こうか」と話していたので、今朝も起きてきたポンすけが「ママ、今日は何する日?プール?」と言い出しました。
「まだプールやってないよ。それに、パパ、今日は腰が痛くて動けないと思うよ。」と言ってトボけていたのですが、朝の子ども向けテレビ番組(「フレッシュ!プリキュア」など)を見ながら、何度も「プール行こうよぉ。パパが行けないならママと行きたい~」とねだられました。

仕方がないので、比較的プール好きな実家の父に連絡してみましたが、父も今日は用事があるとのこと。
ポンすけの熱意(というかしつこさ)に負け、私一人でどこかのプールに連れていくことにしました。

ネットで調べてみたところ、「芦屋海浜公園プール」が比較的近くて安そうでした。
近所のスーパーでパンと飲み物を買ってから、タクシーでプールに向かいました。

屋内プール屋外プールがあり、別料金。
スタッフの方に聞き、子どもにオススメという屋外プール(大人400円、4歳以上200円)にしました。

更衣室で着替え(ポンすけは保育園で慣れているのか、一人で服を脱いで水着に着替えていました)、荷物(貴重品と着替え)をロッカー(100円)に入れてから、浮き輪や飲食物、レジャーシートなどを持ってプールへ。
(浮き輪用の空気入れは券売機の横で、10円を払うと貸してもらえました。)
10時半頃でしたが、日陰の場所を確保できました。

水深40cmほどのベビープール、ポンすけでも足がつく子ども用プール、大人用プール、それぞれのプールを休憩を挟みながら遊びました。
b0075888_894679.jpg
先週に引き続き、浮き輪なしでも水中メガネをつけて顔を水につけたままバタ足で数メートル泳ぐポンすけでした。
大人用プールにも浮き輪なしで飛び込んできたり、潜ったりしているので驚きました。

自販機の「カップヌードル」があり、食べている人が多く、やたら美味しそうに見えるなぁと思っていたら、ポンすけも「麺めんを食べてる人がいる!○○ちゃんも食べたい!」と気づき、2人で仲良く1つのカップヌードルをいただきました。
普段あまり食べませんが、こうしたシチュエーションで食べると、美味しく感じます。

最後はベビープールでポンすけが「ママごっこ」を始めました。
私がポンすけ役になり、ポンすけがママ役になって、手を引っ張って泳いでくれたり、お弁当や夕飯・おやつを作って食べさせ(るふりをし)てくれたり、普段私が彼女に話しかけていることや注意していることを色々と喋っていました。

気がつけば15時半。
「もう出るよ」と声をかけると、「じゃあ泳いでくる!」と一人でベビープールを何往復も泳ぎ、十分に満足したところで、自ら浮き輪やレジャーシート、サンダルなどを持ってシャワーへ。
更衣室でも自分で水着を脱いで、すすいで絞ったり、浮き輪の空気を抜いてきれいに折り畳んだりしていました。

16時半頃に、雄サンが頑張って車を運転して迎えに来てくれました。
妊娠9ヶ月も後半の妊婦が6時間(!)も子どもと2人で屋外プールで遊んでしまいました。

2人とも、日焼け止めを塗っていたのですが、すっかりいい色に焼けてしまいました・・・。
[PR]
by monsteracafe | 2010-07-25 19:56 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13650197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-07-26 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monsteracafe at 2010-07-26 11:18
>kanikaniさん
本当は近所の小学校のプールに行きたかったのですが、どこが開放されているのか分からず・・・
kanikaniさんやお友達はどうやって調べてらっしゃるのでしょうか?

オススメの魚崎小学校、行ってみたいです☆

6時間も水に漬けた(笑)のに、帰宅後たった1時間のお昼寝で目を覚ましパワー充電したようで、夕方(18時半過ぎてました)からは「お散歩」と称してぎっくり腰の雄サンに近所の公園に連れて行ってもらっていたポンすけでした・・・(苦笑)

ポンすけはすっかり日焼けをして「夏休みの子ども」らしくなり、私も臨月間近の妊婦なのに、両肩などをひどく焼いてしまいました。
ヒリヒリして痛いです・・・(>_<);
<< 一等米ブレンド米でいただく、うなぎ丼 雄サンがぎっくり腰になる!! >>