「ほっ」と。キャンペーン

妊婦健診(37週)

今日は夕方から、一人で妊婦健診に行ってきました。
自宅から電車に乗り、少し歩いて産院へ。

待ち時間も少なく、すぐに診察を受けることができました。
エコー、内診、前回の検査の結果とも、問題なし。
お腹の赤ちゃんは2,700gくらいまで成長しているそうです。

今週から、お腹の赤ちゃんの状態を検査する「NST(ノンストレステスト)」を受けます。
お腹に器具をつけられ、10~15分ほど、ベッドに横になり安静にしています。
こちらの結果も、問題なし。

先生からは、「上のお子さんも予定日より遅かったし、また来週ですね。」と言われました。
まったく気配がないので、私もそう思います。

 *****

産院から近い、「御影クラッセ」に移動する途中、雑誌やフリーペーパーなどでよく紹介される「大西商店」を見つけました。
テイクアウトでアイス最中(小/100円)を買って食べました。昔懐かしい「アイスクリン」といった味で、サクサクの最中の皮とぴったり合っていました。
狭そうでしたが、店内ではかき氷も食べられるようです。

 *****

御影クラッセ」で買い物をしていると、保育園でポンすけをピックアップした雄サンが車で迎えに来てくれました。

最近は、ポンすけも私のお腹を触ったりして、「あっ、今、たいちゃんが動いたね~」「足で蹴ったよ!」と言っています。
また、「○○ちゃんも、ママのお腹にいたときに蹴ってたよ」と話すと、「(蹴って痛くして)ごめんねぇ」と謝ってくれました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-08-16 23:01 | Health | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13784826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2010-08-17 13:39 x
いよいよですね。。。。。。
なぜか私まで緊張してきました^^;;

私は張ってばかりの引きこもりヘタレ妊婦で、ポコすけにも
きっちり接してあげられなかったのでアクティブで楽しい妊婦
生活を送れているhiroさんが羨ましいです☆

去年甘えれなかったツケ(笑)が今やってきていて困った
お兄ちゃんです。

下の子が産まれてもう半年・・・。
「ポコ美ちゃんキライ」なんて言ってたお兄ちゃんですが
最近はあやしてくれるようになり、二人でバカ笑いしてるのを
見るととても微笑ましいです^^
やっぱり「キョウダイ」っていいですね♪
Commented by monsteracafe at 2010-08-17 15:17
>まゆきちさん
今月に入り、毎回、先生からも「いよいよですね~」と言われながらも、まだまだ気配もなく、毎日お腹の赤ちゃんにお腹を蹴られ続ける毎日です(笑)

前回、流産してしまった時はポンすけもまだ小さかったけれど、今回は妊娠が分かった頃にポンすけは3歳になったので、私のお腹が大きくなるのを見ながら、彼女とも色々お話できて、彼女なりに妊婦さんや赤ちゃんについて理解を深めていけたようです。

プールや旅行に出かけている日は多少アクティブですが、ブログに書かれていない日は、体調が優れず自宅でぐったりしている日も多々あります。(そもそも、この暑さが・・・)

ポコ美ちゃんももう半年なんですね!早いなぁ。
うちも、姉妹で遊ぶ姿を早く見てみたいです☆
Commented at 2010-08-18 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monsteracafe at 2010-08-19 08:36
>鍵コメさん
コメント、ありがとうございます。
ホント、出産は何度やっても毎回ドキドキですね。
Commented at 2010-08-19 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< クレイジーケンバンド 「MIN... 日曜日の過ごしかた >>