「ほっ」と。キャンペーン

出産前の準備(自宅編)

いつ出産になるかわかりませんが、私が留守の間、雄サンがポンすけの服や小物がどこに入っているのかすぐに分かるよう、目印をつけておきました。
b0075888_824383.jpg
何度でも剥がせるマスキングテープを使い、チェストの引き出しに入っているものを書いておきました。
b0075888_824486.jpg
既にポンすけは何度も自分で引き出しを開け閉めしているので、中に何が入っているのかは、わかっているようです。
(ただし、自分でできるのは「取り出す」だけで、「しまう」ことはまだできません。)

 *****

お昼前に母が出産前の準備の手伝いに来てくれました。
私が入院中でも洗濯機や炊飯器、電子レンジなどが使えるように、一通り母にも使ってもらい、使い方を覚えてもらいました。
(メーカーによってボタン操作などが違ったりするので・・・)

ゴーヤチャンプルと手作りふりかけなどの簡単なお昼を食べ、近所のスーパーに買い物に出てから、今度は赤ちゃん関係の準備(紙おむつやおしりふきなどをカゴに収納したり、布オムツを畳んだり・・・)、台所の片付けをしたりしました。
台所には新たに小さめのワゴン(前の家で使っていて、そのままずっとクローゼットに置きっぱなしにしていたもの)を置き、よく使う「シャトルシェフ」や果物、根菜類、買ってきたものの一時置きなどのスペースに充てました。
おかげでキッチンはすっきり!
気分もスッキリして、心おきなく出産に臨めそうな気がしてきました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-08-18 08:27 | わがや | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13791639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stripe at 2010-08-18 23:52 x
出産前に整理、大変だけど今しかできないですもんね!
私もやりましたよ~。大整理。
ちなみに今、復帰直後ということで母が手伝いに来てくれているので
「母に家電の使い方を教える」ということの
重要性を実感しているところです(笑)
Commented by monsteracafe at 2010-08-19 08:24
>stripeさん
産休に入る以前から、家のあちこちが「うーん、新生児向きじゃないなぁ」と思うところだらけで、気になっていました。

で、片付けたいところ、整理したいところなどを箇条書きでリストアップし、1つずつ潰していく・・・という方法をとっています。
ただ、連日のこの暑さと、身重の体なので、毎日順調には進まず、体調のよい日に少しずつ進めています。

今のうちに片付けて家を快適にしておけば、仕事に復帰してからの毎日をスムーズに暮らせそうですよね。

家電の使い方って案外盲点なのですが、時間があるときに知っておくと、いざという時に頼れますよね!
<< ポンすけの赤ちゃん返り? クレイジーケンバンド 「MIN... >>