「ほっ」と。キャンペーン

「お薬」が好きなポンすけ

ポンすけは、赤ちゃんの頃から、なぜか「お薬」が大好きです。
かかりつけの小児科で処方される粉薬が、どうも甘くてラムネ菓子のような味がするようです。

赤ちゃんの頃から、飲ませる時は、小皿の上で水に溶いて、スプーンで口に運び舐めさせていましたが、最近、保育園では「お薬はお水で飲むねん」と言うので、どのようにして飲んでいるのか聞いてみたところ、袋をあけて粉薬を直接口に運んで飲み込んでから、お水を飲んでいました。

「・・・これって、大人の薬の飲み方やん!!!」と、驚いた私たち。
子供の頃から薬がニガテで、いまだにうまく飲み込めないこともある私よりも、ずっと上手です。

昨夜も上手にかぜ薬をのみ、「おいし~!」と満面の笑顔を見せたポンすけでした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-08-20 08:39 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13805108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2010-08-20 14:42
そらちんもお薬大好きです。そしていつも、ポンすけさん同様、粉薬を直接お口に入れて飲んでます~。最近のお薬は美味しいのでしょうか??赤ちゃんの頃から飲ませるのに全く苦労ありませんでした。

保育園では皆、こういう飲み方をしているのでしょうかね。
Commented by イチゴ at 2010-08-20 18:39 x
ムスコもお薬大好きです(笑)
入院経験3回。
お医者さんには慣れてしまい、嫌がるどころか行きたがるほど…
お薬も飲む飲む~って暴れます…
でも粉薬を大人顔負けで飲めるなんて、スゴイ!!
段々こちらがビックリする事が増えますね。
Commented by monsteracafe at 2010-08-21 13:58
>osoraeさん
そらちんちゃんもお薬、大好きなんですね。
ポンすけも、お薬を飲みたがり、お薬を飲みたいがためにご飯を全部食べたり、お薬がなくなると悲しそうにしたりします。

私が子供の頃って、薬といえば苦くて不味くて、母に聞いても飲ませるのにすごく苦労した(オブラートや水あめでくるんだり、液状のものを処方してもらったりしたそうです)そうなので、最近のお薬がおいしく?なっているのかもしれません。

少なくとも、保育園では今年はこういうのみ方をさせているのでしょうね。(0歳児の頃は、水にといてスプーンでのませてもらっていました。)
Commented by monsteracafe at 2010-08-21 14:00
>イチゴさん
ムスコちゃんもお薬、大好きですか(笑)
うちもお薬や病院、大好きで、自ら行きたがり、先生の前でも積極的に口をあけたり、静かに診察を受けたりして、協力的です。

それにしても、入院経験3回とは!(うちは1回です。)

保育園児は社会経験豊富で、強いですね。
<< あんこ&バナナの春巻き ポンすけの赤ちゃん返り? >>