出産前の準備(上の子の身の回り&ダンナ編)

8月中に生まれるか?と思っていましたが、9月になってしまいました。
ドキドキ、そわそわ・・・落ち着かない日々を過ごしています。
昨日は、いくつか出産前の準備をしました。

・ポンすけの前髪を切る
本人の希望で、ポンすけは髪を長く伸ばしています。
基本的には、私が通っている三宮にある美容院に1歳半頃からポンすけも行ってカットしてもらっていますが、前髪が伸び過ぎた時は、私がカットしています。

私が入院してしまうと、しばらく切ってあげられないので、昨夜、お風呂に入る前に、前髪を切ってあげました。

・ポンすけのハンドタオル・ハンカチの準備
9月から、ポンすけが通う保育園では、年少組以上の子どもたちは、体操服のズボンのポケットに、タオルやハンカチを入れて登園することになりました。

ポンすけのチェストに、ハンドタオルやハンカチの入れる場所を作り、分かりやすいようにラベルを貼っておきました
これで、ポンすけも雄サンも分かると思います。

・ポンすけの遊び道具
私が入院中、多分何度も病院に来て過ごすことになると思うので、ポンすけが退屈しないよう、キティちゃんの塗り絵(「サンリオ・キティ シール付きぬりえ ドキドキ」)を数種類買っておきました。
b0075888_12281047.jpg
・冷蔵庫・冷凍庫の整理
私の留守中、雄サンが簡単に調理できるものを、冷蔵庫や冷凍庫に保存しています。
何があるかが分かるよう、食材と調理法を一覧にしてメモにし、冷蔵庫のドアに貼っておきました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-09-02 08:53 | 家族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/13903132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エレナ at 2010-09-02 12:00 x
あっという間ですねー!楽しみです。
さて、私の第2子が生まれたとき、長男も病院に来ましたが、保育園の方が病院よりたのしいらしく(当たり前だ…)病院に来てもほんのちょっとの時間だけでした。
長男のために果物とかおやつはてんこ盛りに用意していましたけどね。
Commented by イチゴ at 2010-09-02 18:59 x
近づいてきた~!!って感じがしますね♪
hiroサンは産後は里帰りではなく自宅に帰られるのですか??
冷蔵庫の中もこの時期だとすぐダメになることもあるだろうし、なかなか準備が難しいですね。
Commented by monsteracafe at 2010-09-03 05:26
>エレナさん
明日が出産予定日なので、いよいよです!
今週は毎日ドキドキして、落ち着きませんでした。

会う人会う人に、「あれ、まだ!?」「頑張ってね!」と声をかけていただき、嬉しくてなんだか恥ずかしい日々でもありました。

多分、ポンすけも病院には来たがるでしょうが、保育園の方が楽しいと思うので、基本的には保育園に登園してもらおうと考えています。

おもちゃだけでなく、おやつも普段より多めに用意しておかないと、ですね!
Commented by monsteracafe at 2010-09-03 05:29
>イチゴさん
ポンすけの時と同じく、どうやらうちの子たちはのんびり屋さんのようで、ゆっくり出てくるようです。

ポンすけの時もそうでしたが、何もなければ、里帰りはせず(・・・といっても、車で20分くらいの距離ですが)、産後は自宅で過ごす予定です。

予定では、週のうち何日かだけ、夫に早めに帰宅してもらい、家事・育児を手伝ってもらったり、週に1日位、母にヘルプに来てもらおうと話しています。

夫もある程度家事ができる人なので、冷蔵庫・冷凍庫・食品庫には、簡単に作って食べられるものを準備しました。
Commented at 2010-09-03 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みみママ at 2010-09-03 11:20 x
ご無沙汰しています♪
いよいよですね☆安産をお祈りしていますね(*^^*)
9月いっぱいまでお休みなので…(こちらはいよいよ復帰です)
何かお手伝いできることがあれば、お気軽にお申し付けくださいませ☆
Commented by monsteracafe at 2010-09-03 12:11
>鍵コメさん
お久しぶりです。コメント&お誘い、ありがとうございます!
私も一度お会いしたいなぁと思っていたので、すごく嬉しいです。
お店、行ったことありますよ☆
出産前にお邪魔できればいいのですが・・・
Commented by monsteracafe at 2010-09-03 12:13
>みみママさん
最近お会いする機会も少なくなってしまいましたが、お元気ですか?
ついに来月からお仕事復帰されるんですね!
私が産休のうちに、お茶やランチ、お誘いすればよかったです~。

いつ出てきてくれるのやら、落ち着かない日々を過ごしています。
<< 角田光代 「くまちゃん」 「Tea Time」のシュークリーム >>