近況報告。

9月6日(月)に無事、次女(たいちゃん)を出産し、10日(金)に退院し、出産後約1週間が経ちました。
おかげさまで、母子ともに元気です。
b0075888_12501241.jpg
(写真は、生後6日目のたいちゃんです。)

ポンすけとほぼ同じような体格で生まれてきた、たいちゃんですが、生後1ヶ月くらいまで、朝晩関係なくげっぷができずに泣かれ、私か雄サンのどちらかが常に抱っこしなければならず、寝る時間もなく、“これが続いたら死んでしまう・・・!”と真剣に思ったほど辛かったポンすけに比べ、退院した日から、夜は3~6時間寝てくれ、げっぷが上手なたいちゃんは、オムツ交換とおっぱい以外ではほとんど泣かずに機嫌よく過ごしてくれている、親孝行ないい子でした。
(産院で相談した結果、夜寝る前だけ、おっぱいの後にミルクを少しだけ足しているので、それも関係しているかもしれません。)

平日は保育園に通っているとはいえ、上の子もいて、産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話と自分の身の回りのこと以外はせずに休養すべし、という時期に、とても助かっています。

ただ、おっぱいを飲むのに、自分から疲れてやめたり、ウトウトと寝てみたり、そうかと思うとまた起きて飲み始めたりして、マイペースでものすごく時間がかかる(昼間は頻繁に授乳しています。)のが、唯一の難点ですが、そのうち体が大きくなれば、一度にたくさん飲めるようになるのではないかと思います。

 *****

そして、昨日、満3歳8ヶ月になった、「お姉ちゃん歴8日目」のポンすけさんですが、既に色々なエピソードが生まれています。
おいおい、皆さんにブログでご紹介していきたいと思いますが、いまだにたいちゃんに嫉妬するそぶりもなく、
b0075888_13104014.jpg
ミルク係に立候補したり、(たいちゃんに初めて哺乳瓶で飲ませてあげたのは、ポンすけでした。)
b0075888_1311328.jpg
抱っこ(の真似)やハグ、Kissをしてみたり、
b0075888_13111365.jpg
たいちゃんが泣いていたら、声をかけたり触ったりしてあやしてみたり、
b0075888_1311215.jpg
沐浴を真剣に見学したり、
b0075888_13112927.jpg
絵本を読んだり、歌を聞かせてあげたり、
b0075888_13114078.jpg
紙で作ったご飯をたべさせてあげたり(親はヒヤヒヤものです!)して、毎日かわいがってくれています。

退院した初日から、保育園から帰るなり、「ねぇねぇ(=お姉ちゃん)ですよぉ~!」と玄関で大きな声でただいまを言っていたりしました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-09-14 13:19 | 家族 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14001337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2010-09-14 15:51
わあ〜♪たいちゃん、しっかりしたお顔してますね。
それに、ポンすけさんのお姉さんぶりも素晴らしい!なんだかいじらしく、微笑ましく拝見しました。

そらちんも、朝晩関係なく授乳してるか抱っこしていないと泣いている赤ちゃんで、夜中の授乳は2歳で卒乳するまで続いたので、それを思い出すと、またあの生活が戻ってくるのかしらとちょっと憂鬱になりますが、たいちゃんのお話を聞いて、うちも2人目は寝てくれるかも!と期待してしまいました(笑)。

姉妹の写真、かわいらしいですね。私も半年後がますます楽しみになってきました。果たして姉妹になるか、姉弟になるか。。。
Commented by kanikani at 2010-09-14 17:30 x
たいちゃん、美人さんですね☆
やきもちを焼かないのは、きっとhiroさんと雄サンの愛情をたっぷり受けていることを知ってるからでしょうね。

ayahiはポンすけちゃんのお家に行きたい
たいちゃんのお名前は何かなぁと興味津々です。
一度しか遊んだことがないのに、不思議なものですね。
(blogは時々見てますが)

こちらからメールをするのは気が引けるので
落ち着いたら連絡くださいね☆

Commented by stripe at 2010-09-15 00:01 x
たいちゃん、おりこうさんですね~。
うちは、退院してしばらくした頃は、やはり一人目と同じように
「オムツもおっぱいも大丈夫なはずなのに、なんで泣いてるの~」
状態でした(笑)
が、里帰りを終えて自宅に帰った頃からかなり楽な赤ちゃんに変身しました。
また動くようになったりすると変わるのでしょうが・・・。

沐浴、洗面台なんですね!!
ベビーバス何かと邪魔になるので画期的ですね!!
Commented by ゆきさん at 2010-09-15 05:07 x
第2子のお誕生おめでとうございます。
ポンすけちゃんも嫉妬せずよかったですね。
我が家は年子なので姉が自家中毒で大変でした。
旦那、雄さんの助っ人ぶりにただただ関心しています。

Commented by はしし at 2010-09-15 10:09 x
たいちゃん、お誕生おめでとうございます!!
そして、小さなねえねえ、ふたりっこママパパのお誕生、おめでとうございます。
実は私も二人目を授かりました。いま七ヶ月で、無事に生まれれば、たいちゃんと同級生になりますよ。
また男の子なんですけど・・・。一人目がかなりラクチンだったので、もしかしたら大変かもしれませんね〜。
お互いがんばりましょうね!!
Commented by kana at 2010-09-15 11:30 x
初めまして。たまたまブログを読ませていただき、うちとよく似ているので思わずコメントしてしまいました。
第2子出産おめでとうございます。我が家も2007年3月産まれの女の子と2010年8月24日に産まれた次女がおり、現在、育休中です。
お姉ちゃんぶり微笑ましいですね♪我が家のお姉ちゃんも赤ちゃんはよく可愛がってくれますが、ママに甘えたいみたいで、よく泣いたり愚図ったりは増えたかも。
またブログを楽しみにしていますね♪♪
Commented by monsteracafe at 2010-09-22 11:21
>osoraeさん
ポンすけもそうでしたが、大きく生まれたせいか、生まれた時からお顔がハッキリしていて、あまり新生児らしくなかったです(笑)

出産後半月が経ちましたが、いまだに夜中、「どうして寝てくれないの!?」ということは一度もなく、退院した日の夜から22時・2時・6時の授乳で済んでいます。
昼間はよく起きて頻繁に授乳していますが、夜しっかり寝てくれるので、すごく助かっています。

この頃のポンすけにはかなり手こずった記憶があるので、逆でなくて良かった・・・とつくづく思います。

osoraeさんちもどんな家族構成になるのか、楽しみですね。
Commented by monsteracafe at 2010-09-22 11:45
>kanikaniさん
ありがとうございます☆

これまで、ポンすけにはたっぷり愛情を注いで(過保護という意味ではなく)接してきたつもりでしたが、今も彼女の赤ちゃんの頃の話をしてあげたり、写真を見せたりして、ポンすけの心のケアには注意しています。

落ち着いたらまた連絡しますね。ぜひayahiちゃんと一緒に遊びに来てください(^^)
Commented by monsteracafe at 2010-09-22 12:05
>stripeさん
2人目は、上の子のお世話や相手もしなければならないだけに、やりやすい子だと助かりますよね。
今のところ、たいちゃんが育てやすそう?な赤ちゃんなので、助かっています。

前回は沐浴用にお友達からベビーバスを借してもらったのですが、今回は洗面台を毎回簡単に掃除して使っています。
沐浴は最初の1ヶ月だけで、その後はお風呂に入れるようになりますものね。
Commented by monsteracafe at 2010-09-22 12:07
>ゆきさんさん
ありがとうございます。
おかげさまで、無事に次女を出産することができました。
今のところ元気に成長中です。

2学年差くらいを希望していましたが、年が離れたおかげで、色々とやりやすい面もありそうです。

前回は育休を取ってポンすけを育ててくれた雄サンや、両親のヘルプもあり、私も元気に過ごしています。
Commented by monsteracafe at 2010-09-22 14:21
>はししさん
ありがとうございます。
慣れない4人家族のスタートです。

メールもさせてもらいましたが、改めて、二人目を授かったとのこと、おめでとうございます!!
自分のことのように嬉しいです。
また、はししさんも下の子が同級生ということで、頼もしい味方というか仲間・同志が増えた気分です。
まずは、妊娠期間中、元気でお過ごしくださいね。
これからもよろしくお願いします!
Commented by monsteracafe at 2010-09-22 15:09
>kanaさん
初めまして。コメント、ありがとうございます。

本当!我が家とお子さんの誕生日が近いんですね♪
なんだか嬉しいです。

うちのお姉ちゃんは基本的には世話好きで、赤ちゃんのお世話やママのお手伝いを張り切ってやってくれていますが、眠い時や機嫌が悪い時は拗ねたりもしているようです。
そのあたりのことも、今後ブログでお伝えしていきたいと思います。
また覗いてくださいね☆
<< 入院中のこと 10年目の結婚記念日 >>