「ほっ」と。キャンペーン

ママは「わくわくおじさん」

3歳児クラスになってから、折り紙や工作などが楽しくなってきた様子のポンすけ。
NHK教育テレビの、工作番組「つくってあそぼ」もお気に入りで、熱心に見るようになりました。

休日だった先日、私が赤ちゃんのお世話が一段落したのを見計らったかのように、「ママ、今日は何して遊ぶ?」とやってきたポンすけ。
2人で話し合っているうちに、ポンすけが「そうだ!ママは“わくわくおじさん”ね!○○ちゃんはゴロリちゃんになる!」と言って、折り紙やはさみ、セロテープなどを持ってきました。

彼女は折り紙を切ったり、折ったりして、葱や卵焼きをつくり、
b0075888_1013217.jpg
私は新聞に入っていた折込広告を使って、ミートボールや魚、レタス、苺などを作り、2人でお店屋さんごっこやおままごとをして遊びました。
b0075888_1013755.jpg
(写真はどちらもポンすけが自ら撮影したものです。何がなんだか、分かるでしょうか?)

お皿に盛り付けて、パパにも食べてもらい、最後にはたいちゃんのところへ「はい、どうぞ!」と紙で作ったおままごとグッズをザーッ!!
b0075888_101446.jpg
まだ生まれて1週間も経っていないのですが、こうやって2人目は強くたくましく育っていくのだなぁと思った瞬間でした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-09-17 10:08 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14022730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2010-09-19 08:50 x
ぽんすけちゃん、お姉ちゃんぶりを発揮しているようですね♪
折り紙も上手に折れるんですね~。

写真ではちょうど新生児のたいちゃんの口元にお魚さんが写っていて・・・まるで食べてるかのようで、笑ってしまいました☆

産後すぐでも上のお子さんがいる場合は、
なかなかゆっくり休養を・・・といかないでしょうが、
あまり無理せずに(私は2人目の産後に動きすぎて腰がおかしかった時期があります)、お過ごしくださいね☆
Commented by monsteracafe at 2010-09-20 11:57
>みみママさん
4学年(3歳8ヶ月)離れたせいもあり、日々張り切って“お姉ちゃん”をしているポンすけです(^^)♪

まだたいちゃんが新生児なので、ヒヤヒヤする場面もありますが、その都度しっかりとポンすけに注意事項を伝えるようにしています。
この日も、紙製のものだけを一瞬だけ、許可しました。

ポンすけが自宅にいる休日は雄サンや両親ができるだけ相手をしてくれ、幸いたいちゃんはよく飲みよく眠ってくれる穏やかな赤ちゃんのようなので、助かっています。
1ヶ月は周囲に甘えさせてもらい、ゆっくり休養させてもらおうと思います。
<< 自宅で採れたトマトで作った、野... 産後の生活 >>