「ほっ」と。キャンペーン

たいちゃんの生活リズム

9月6日に生まれたばかりのたいちゃんですが、早いもので20日以上経ち、我が家にもすっかり慣れた?ようです。

たいちゃんは毎日朝6時過ぎに目を覚まして授乳。飲み終わって寝かしつけようと思うのですが、ちょうど7時頃にポンすけが起きてきたり、起こしたりしなければならず、たいちゃんは寝入るまではいきません。

朝食を食べ、着替えたポンすけと雄サンが8時前に保育園に登園。
私も朝食を食べ、再びたいちゃんを授乳し、寝かせようとしながらも失敗・・・を繰り返しながら、お昼まではたいちゃんは起きていたり、うつらうつら・・・完全に眠ることは少ないです。
b0075888_1441568.jpg
その間にPCを立ち上げてちょこちょこ作業をしながら、洗濯物を干したり、お昼の準備を始めたりして、授乳の前後どちらかにお昼を食べます。
沐浴はたいちゃんの様子を見ながら、午前中にやってしまうか、夕方にすることが多いです。

午後は2回くらいに分けて、お昼寝らしきものをしてくれることが多く、私も一緒に寝てしまったりもします。
夕方からはまた授乳をしながら、合間に夕飯の準備をしていきます。
(一度には出来ないことが多いので、何回かに分けて、食事を作る感じ。)

ポンすけと雄サンが保育園から帰ってきたら、みんなで夕食。・・・といきたいところですが、たいていたいちゃんの授乳と重なり、あわただしく食事をしたり、授乳をしている間に食事が冷めてしまったりします。

食事の後も授乳の合間に、ポンすけと遊んだり、お風呂に入ったりします。
お風呂からあがり、寝巻きに着替えたり、歯磨きやトイレなどをポンすけがしている間に、たいちゃんも寝てくれることが多く、21時から22時の間に、家族4人全員で寝室で消灯して寝ます。
(今回はベビーベッドは使わず、寝室に並べたダブルベッドとシングルベッドに、たいちゃんと私、雄サンとポンすけが「川の字」のように寝ています。)

たいちゃんは退院した日の夜から、夜はしっかり寝てくれて、夜中の2時~3時頃に一度授乳するだけです。
まとまって5~6時間寝られるので、すごく助かっています。
b0075888_14411858.jpg
新生児なのにやけに整ったお顔で、男の子のように凛々しい表情を見せるたいちゃんです。
おっぱいやミルクがうまく飲めているようで、体重は4kg近くになり、ほっぺのあたりがふっくらしてきました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-09-28 14:51 | 家族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14101420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hika at 2010-09-29 09:56 x
みなさん 健やかにお過ごしで何よりですね。
少しずつ涼しくなってきてますし、あせもの心配もなくなってきますしね。

かわいいお顔、リアルにお目にかかれるのを楽しみにしてますね♪
Commented by monsteracafe at 2010-09-29 10:40
猛暑の夏をお腹で過ごしたおかげで、たいちゃんはいい時期に新生児期を過ごせていると思います。

1ヶ月健診で成長に問題なく、外出許可が出れば、少しずつ一緒にお散歩を楽しみたいと思います。
もうじきお顔を見てもらえますね!
Commented by cosi-cosi at 2010-09-29 21:55 x
またまたお久しぶりです~
ブログで知り合ったときはまだ2人とも産まれていなかったような・・・
時が経つのは早いですね。
Commented by エレナ at 2010-09-30 06:27 x
可愛いですね!
ところで、私も次男が生まれたとき、夕食時と授乳時が重なっていました。実は、授乳しながら一緒に食べていました!
みんなで一緒に御飯だものねぇ、なんていいながら。お行儀悪いかしら…?(笑)
Commented by monsteracafe at 2010-09-30 11:24
>cosi-cosiさん
お久しぶりです☆お元気ですか?

本当ですね、cosi-cosiさんと知り合ったのは、ブログを始めて間もない頃でした。
我が家は4人家族になり、にぎやかになりました。
子どもが生まれると、時が経つのはあっという間ですね。
Commented by monsteracafe at 2010-09-30 11:26
>エレナさん
ありがとうございます。早く実物をお見せしたいわ(笑)

なるほど、一緒に食べちゃうのも手ですね。
具体的には、食卓の椅子に座って、授乳クッションの上に赤ちゃんを乗せるのかしら??
Commented by エレナ at 2010-10-01 06:15 x
そうそう、食卓の椅子に自分が座り、授乳クッションで赤ちゃんを乗せて、片手で自分は食べ、もう片方で、赤ちゃん支えているっていう感じですかね。
やっぱりお行儀悪いわ…(汗)
でも、授乳しながら寝てしまうので、赤ちゃんが授乳終わったら、すぐに場所を移動させて、自分の食事を再開です。(笑)
Commented by monsteracafe at 2010-10-01 10:33
>エレナさん
お返事、ありがとうございます。

私も飲み物くらいは授乳しながら飲んでます・・・(最近は椅子に腰掛けて、授乳しながらPCをチェックすることも・・・/汗)

子ども2人の欲求や要求が重なってしまった時には、お行儀悪くてもアリ!だと私も思います☆
<< 「ダメ!」と言わずに・・・ たいちゃんもお気に入り。 >>