じゃがいものスープ

実家の母からじゃがいもをたくさんもらったので、スープを作ることにしました。
材料は、じゃがいも(中)3個と、長ネギ1本のみ。

長ネギは細かく刻みます。じゃがいもは火の通りを早くするため、薄切りに。
シャトルシェフ」の調理鍋で、オリーブオイルで長ネギを炒め、軽く塩・こしょうをし、
b0075888_10115923.jpg

火が通ってきたら、じゃがいもを加え、固形スープのもと1個とひたひたになるくらいの水を加え、沸騰するまでしばらく火にかけます。
b0075888_10121650.jpg
沸騰したら、保温容器に調理鍋を入れて、30分~1時間ほど保温調理。
b0075888_10125539.jpg
調理鍋を保温容器から取り出し、マッシャーでじゃがいもをつぶします。
じゃがいもがほろほろっと崩れるくらい柔らかくなっているので、簡単につぶれます。
(ミキサーにかけたり、ハンドミキサーを使ってもいいと思います。)
b0075888_10131259.jpg
仕上げは、調理鍋を再び火にかけ、牛乳2カップを加え、塩・こしょうで味を調えます。
夏場なら冷蔵庫で冷やして、秋冬なら食べる直前に温めていただきます。
b0075888_10133276.jpg
短い調理時間で、ほっくり美味しいスープができました。

※サーモス株式会社のモニターに参加しています。
b0075888_15223238.jpg
src="http://bloganalyze.com/c_c2r189m39.gif">
[PR]
by monsteracafe | 2010-09-30 16:01 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14122503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「やめなさい」から「やりましょう」へ 「ダメ!」と言わずに・・・ >>