「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけ、進級しました

ポンすけ、スイミングで進級しました。
(赤い「キンギョ」さんのワッペン、3つ目をもらいました。あとワッペン2つで、最上級クラスの「くじら」さんです。)

一時期、「スイミングに行きたくない病」で手こずりましたが、彼女と話していて、原因はどうやらコーチに一度粗っぽく扱われてプールの壁に足をぶつけたことがあったようで、そのコーチにまた同じことをされるのを嫌がっていたようでした。

ここ何回かは、自分から「今日はプールに行く!頑張ってくる!」とやる気を見せていて、今日は笑顔で新しいワッペンを持って帰ってきました。

この夏、休みの日に沢山プールに出かけたおかげですっかり上達し、前々回あたりから、コーチから「次は進級できそう」と言われていたのですが、細かな指導が入り、ようやくもらえました。

雄サンは、「おまけで進級させてもらうより、完璧に出来てもらう方がかえって彼女のためになる」と言うので、最近はそれもそうかな、と私も思えるようになりました。

でも、そう思う一方で、「(誕生月を迎える1月の前月)12月中に「クジラ」さんまでワッペン、もらえるかしら!?」と考えて期待してしまうのも親心・・・。
[PR]
by monsteracafe | 2010-10-02 22:47 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14134145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanikani at 2010-10-03 08:38 x
進級おめでとうございます。
イヤな原因もわかったんですね。
うちははっきりとは分からないままですが
3つになってからは元気に楽しく通ってます☆
もうすぐ4歳クラスなんで、クジラまではいけなさそうですが。。。

振り替えで別の曜日にして思ったんですが
動物ワッペンの間はコーチのさじ加減一つのような感じなので
ayahiの行ってる曜日のコーチは少し厳しいように感じました。
ですが、雄さんと同じで
しっかり指導してもらってもらう方がいいなと思いました。
ayahiもコーチのことが大好きだし
これからも楽しく通って欲しいですよね☆
Commented by Ai at 2010-10-03 12:10 x
子どもが頑張って通っているのになかなかワッペンもらえないとき、親もやきもきする気持ち、めちゃわかります!

でも親は見守り応援するだけですね。習い事は親の忍耐力も試されている気がします(汗)

来週からうちの下の子も3才クラスデビューです。更衣室で会うかしら?
Commented by monsteracafe at 2010-10-03 13:25
>kanikaniさん
ありがとうございます。
今回も、「体操の時にお友達と遊ばない」とか、「背泳ぎの時のバタ足があともう一息」「休まないように(振替はダメ)」・・・等々、ほんのちょっとしたことを理由に厳しく指導が入り、なかなか進級させてもらえませんでしたが、やっとワッペンがもらえました。
ポンすけだけでなく、他のお子さんを見ていても、曜日やコーチ、それにお子さんによっても、なんだか厳しさが違うように感じます。

数ヶ月間続いた、「スイミングに行きたくない」と言っていた理由も判明し、最近は自ら進んで行くようになり、ホッとしています。

スイミングに通うことで、体力がついたり、泳げるようになったり(水を怖がる気持ちはまったくなさそうです)、肺活量が増えたり、いいことがたくさんあったと思いますが、どうしても頑張っている子どもの姿を見ると、早くワッペンをあげてくれたらいいのに・・・と思ってしまいますね。
Commented by monsteracafe at 2010-10-03 13:27
>Aiさん
進級できるかできないか!?の時期が近づくと、私は毎回やきもきしてしまいます。
親としての修行がなっていません。
本当に、習い事は、親が忍耐力をつける訓練の場ですね。

下の娘さんも同じ曜日&クラスでしょうか?
ポンすけは1月生まれなので12月いっぱいまでですが、ヨロシクお願いします(^^)♪

保育園で同じクラスのお友達も、のべ5人ほど通っています。
一人はクジラさんのワッペン、2つももらって4歳児コースへ移っていきました。
<< パパと遠足! 「シャトレーゼ」のぶどう餅 >>