パパと遠足!

ポンすけは3歳過ぎから、カレンダーが読めるようになりました。
毎日、今日は何日、明日は何日、○○へ行くのは□日・・・と、眺めています。

昨日も、「3の日は、保育園じゃないよね?何するの?どこ行くの?」と言い、パパと「いい子にしてたら動物園へ行こう」、さらに私も「いい子にしてたらお弁当を作って持たせてあげる」とお約束。

今日はあいにく天気予報は雨のようだったのと、ポンすけの希望で、行き先を王子動物園から須磨水族園へ変更し、お弁当を持ってパパと二人で出かけていきました。
(須磨水族園へは、赤ちゃんの頃に行って以来、ポンすけは2度目です。)

今月は保育園で、ポンすけ生まれて初めての遠足があるので、練習もかねて、リュックサックにお弁当と水筒を入れて、自分でしょって行かせることにしました。

11時半頃、雄サンから届いた携帯メールでは、「いつものように早くも弁当食べてます」とのこと。
b0075888_855768.jpg
自分のお弁当箱を買ってもらってから、お弁当を持って出かけたり、外で食べるのが大好きなポンすけ。
毎回、行き先に着いてしばらくすると、「お腹がすいたから、お弁当食べよっかー」と言い出します。

折角雨の中、電車で出かけ、入園料も払っているので、午後も楽しんできてくれるといいのですが・・・

 *****

雨が本降りになり、15時過ぎに「お弁当、全部食べてきたよ~!」と、元気に帰ってきました。
(雨がひどくて駅から自宅までタクシーに乗ったので、結果的には車で行ったほうが経済的で楽でした。)

雄サンが撮った写真を見せてもらうと・・・
b0075888_9545939.jpg
アンパンマン号に
b0075888_955926.jpg
メリーゴーランド。
一体、どこに出かけてきたのでしょうか・・・(苦笑)

ちょうど着いたら午前中のイベントはほとんど終わっていて、入口の巨大水槽を見た後、すぐにお弁当を食べたのだそう。
b0075888_9552145.jpg
ペンギンのお散歩と、イルカのショーは真剣に見ていたそうです。
b0075888_9553050.jpg
 *****

ちなみに、10月は特に神戸市が観光に力を入れていて、「神戸観光の日・観光ウィーク」ということで、市内施設の無料開放や特別割引料金の設定、プレゼント進呈などのさまざまな特典に加えて、イベント等が市内各地で実施されます。
須磨水族園は、平日の10月6日(水)が入園無料になるそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2010-10-03 11:39 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14137371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2010-10-03 20:42
うちは私とそらちんで大蔵海岸と明石に出かけてました。帰る頃は大雨で大変だったのではないでしょうか??運動会の週末のお天気もちょっと心配です。

ポンすけさん、お弁当をおいしそうに嬉しそうに食べていますね♪遠足も楽しみですよね。そらちんも先日買ったお弁当箱を使うのを楽しみにしているようです。
Commented by monsteracafe at 2010-10-04 12:34
>osoraeさん
海岸でのヨガ、いいですね~。
私は御影クラッセで屋外ヨガの経験はありますが、海ヨガなどは未体験ですごく興味があります。
妊婦さんでも、他の方と一緒にできたのでしょうか?

そらちんちゃんも、長めの電車の移動や歩いたり、えらいですね。

歩き疲れるとすぐに抱っこをねだるポンすけも、昨日はずいぶん頑張って歩いたそうです。
駅で両方にドアがついているエレベーターに初めて乗り、「・・・おおっ!」「こっちが開いちゃったねー!」と驚いていたそうで、毎日が発見!の連続のようです。

まだ使い慣れないお弁当箱を使うのが嬉しいようで、2回に分けて、頑張って食べてきたそうです。

先日の、そらちんちゃんの「お弁当はおかわりができない」発見も、かわいかったですね☆
<< ハーモニカが吹けた! ポンすけ、進級しました >>