ハーモニカが吹けた!

先日、雄サンが実家から楽器をいろいろ持ち帰ってきました。
いずれも年季の入った、トライアングル、タンバリン、ハーモニカなど、雄サンや義姉たち、姪たちが子どもの頃に使っていたもののようです。

昨日、ポンすけに見せてあげると、保育園で見たことのあるトライアングルやタンバリンよりも、特に初めて見るハーモニカに興味を示しました。

「こう持って、息を吸ったり吐いたりしてごらん。音がするから」と軽く説明して手渡すと、いきなり
♪ ソ~ ラ~
・・・といきなり音が出ました。

私の弟は幼稚園の年中さんの頃、ハーモニカを「吸って」音を出すことがなかなかできず、母がよくコップにオレンジジュースを入れてストローで飲ませて練習?させていたことを思い出しました。

赤ちゃんの頃からプールに通っていて、肺活量があるのか、それからもしばらくプープカ、ハーモニカを吹いて遊んでいました。
いきなり吹けるとは思わず、ちょっぴり驚いた出来事でした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-10-03 13:34 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14137902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「レシピブログ」にレシピが掲載... パパと遠足! >>