「ほっ」と。キャンペーン

たいちゃんの1ヶ月健診

今日は、たいちゃんが生まれてちょうど1ヶ月。
産院に、1ヶ月健診に行ってきました。

体重 3,510g(退院時3,202g)→4,280g
身長 50.3cm→52.0cm
胸囲 33.0cm→37.4cm
頭囲 34.5cm→36.9cm
b0075888_8513198.jpg
順調に大きくなっており、退院時に「寝る前にミルクを足しても・・・」と指導を受けましたが、今回は「母乳だけで足りているようなので、ミルクは必要なさそうですね。」と言われました。
先生から「上手に育ててらっしゃいますね」と言われたのも嬉しかったです。

私のほうも順調に回復しており、今日から私もたいちゃんも、お風呂と外出の許可が出ました。
b0075888_8515113.jpg
ちなみに、ねぇねぇ(=ポンすけ)の1ヶ月健診時のデータです。
体重 3,480g(退院時3,168g)→4,054g
身長 51cm→54cm
胸囲 34.5cm→36.0cm
頭囲 33.0cm→37.0cm
※ポンすけとたいちゃんは、身長・体重はほぼ互角、胸囲と頭囲が逆の数字という、すごくよく似た体格(出産時)の姉妹です。

やはり、血のつながった姉妹。
「大きく産んで・大きく育てる」つもりは全くないのですが、たいちゃんもポンすけのように、「大型成長路線」を歩んで行きそう?な感じです。
b0075888_8543841.jpg
ポンすけの時には紅梅が見頃でしたが、ちょうど、彼岸花が咲いていました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-10-06 22:45 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14163076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2010-10-07 08:56
昨日そらちんが、「保育園にたいちゃん来たよ」と話してくれました。もう1ヶ月ですか、早いですね。順調そうで何よりです。私もたいちゃんにお目にかかれるのを楽しみにしてます♪

ところで、運動会はhiroさんも外出オッケーなら見に来られるのでしょうか?そしたら久しぶりお会いできそうですね。

お天気が心配ですね~。実家から母が来るので、何とか晴れて欲しいです。
Commented by monsteracafe at 2010-10-07 10:54
>osoraeさん
そうなんです、追加で記事を書きましたが、夕方、たいちゃんを連れて初めて保育園に顔を出しました。
すごく久しぶりで、先生方や知り合いの保護者の方から温かく歓迎してもらい、楽しいひと時を過ごしてきました。

そらちんちゃんの反応も、記事に書いたように、そらちんちゃんの個性を感じる、おもしろいものでした。
小さな赤ちゃんを見て、どう思ったのでしょうね?聞いてみたいです。

週末の運動会は、母にたいちゃんを自宅でみてもらい、私と雄サン、父とで観覧予定です。
たいちゃんには今度自宅に会いにきてください☆
<< たいちゃんとお散歩 「○○ちゃんが出てない!!」 >>