人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単皮なしキッシュ

クックパッドのモニターでいただいた、明治「北海道十勝スマートチーズ」を使って、簡単皮なしキッシュを作ってみました。

■ 材料
卵2個、生クリーム100ml、プロセスチーズ(明治「北海道十勝スマートチーズ」半パック/6枚)、ベーコン1パック(少量)、たまねぎ1/2個、バター・オリーブオイル少々

■ 作り方
1.フライパンにバター・油を入れ、みじん切りにした玉ねぎ、ベーコンを炒める。
2.器(ベルメゾンの「レンジ&トースタープレート」)に1と角切りにしたチーズをいれ、卵と生クリームを混ぜた液を上からかける。
簡単皮なしキッシュ_b0075888_12132021.jpg
3.トースターで強火で10~15分ほど焼く。
簡単皮なしキッシュ_b0075888_12133842.jpg
4.スフレのように膨らんできて、おいしそうな焦げ目がついたらできあがり。
簡単皮なしキッシュ_b0075888_12135662.jpg
写真のように取り分けていただくと、ちょうど夫と私の2人分になりました。
簡単皮なしキッシュ_b0075888_12141091.jpg
ベーコンとチーズの塩気、うまみが出ているので、塩などの調味料はいりません。

我が家のトースターは正方形の大きなサイズなので、縦に「レンジ&トースタープレート」を2個置いて、4人分を一度に焼くこともできそうでした。食べた後もこびりつきにくく、洗うのも簡単でした。

また、明治「北海道十勝スマートチーズ」は、そのまま食べてみると、
簡単皮なしキッシュ_b0075888_121398.jpg
国内メーカーのチーズとしては、かなり濃厚でクセのある感じの本格派おつまみチーズだと思いました。
ベルメゾンネット
by monsteracafe | 2010-10-07 12:14 | きょうの料理
<< ポンすけと占い たいちゃんとお散歩 >>