私の読書法

午後からたいちゃんがまとまってお昼寝してくれるので、その数時間は本を読むことも多いです。
(働いていた時は、朝晩の通勤電車の中が一番の読書タイムでした。)

図書館で借りた本、書店やネットで購入した本、お友達から借りた本などを中心に、大体月に10~15冊くらいは読みます。
(働いていた時は、仕事関係の本も読みます。雑誌を含めると、もっと多いです。)

本の選び方は、書店に足を運んだ時には話題になっている本や書店のオススメなどをチェックします。
大抵は携帯などにタイトルを登録しておき、まずは図書館で予約して目を通してから、本当に手元に置きたい本を買うことが多いです。

高校生の頃から、好きな作家を見つけると、その人の作品ばかりをどんどん読んでいきます。
学生の頃は、三浦綾子さん、田辺聖子さん、村上春樹さん、村上龍さん、鈴木光司さん、宮部みゆきさんなどは一時期ハマってかなり読みました。
最近だと、 伊坂幸太郎さん、万城目学さんあたりでしょうか。

また、雑誌などで知った素敵な暮らし方・生き方をされている方のエッセイや実用書などもよく読みます。
金子由紀子さん、山本ふみこさん、松浦弥太郎さんなど。
出版された本は手当たり次第に読んでいきます。

著書の中で、引用されていたり紹介されている本なども入手して読みます。
こうやって本を探すと、どんどん自分の関心がつながって、広がっていくのが面白いです。

最近、また赤ちゃんや子ども関係の本も読みたくなり、先日ご紹介した佐々木正美さんの本も今、色々読んでいるところです。
[PR]
by monsteracafe | 2010-10-15 16:35 | refreshのために | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14217140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イチゴ at 2010-10-15 22:21 x
私も同じような作家さん大好きです♪
特に三浦綾子さんのある作品を何かあるごとに読み返して、心の中に繰り返し書き留めておいています。
最近は購入する機会は減り、主に図書館ですね~。
そして本当に手元におきたいものだけ購入します。

またオススメの本あったら教えて下さいね。
Commented by monsteracafe at 2010-10-16 21:24
>イチゴさん
この前はイチゴさんのブログで、万城目さんの本や映画化の話で盛り上がりましたよね♪

三浦綾子さんは高校生の頃にすごく感銘を受けて、部活のリーダーをしていて、高校2年生~3年生の卒部まで毎日ミーティングで喋る機会があったのですが、よく引用して喋ってました(今考えたら恥ずかしい・・・)

母親になった今、読み返したらまた新しい刺激を受けそうです。

オススメの本がまたいくつかあるので、近々ご紹介しますね☆
Commented by russka at 2010-10-16 23:02
はじめまして^^
私は、以前は、暇があれば読書を楽しんでいました。

田辺聖子さんが、大好きです。
時間にゆとりが出来たら、もうちょっと大人向けの難しい本を読んでみたいと思います。

Commented by monsteracafe at 2010-10-18 10:21
>russkaさん
はじめまして。
訪問&コメント、ありがとうございます。

私も田辺聖子さんが大好きで、本やエッセイを読んだり、講演会に何度か出かけたことがあります。
時間ができたらまた、田辺さんの作品を読み返したいなぁと思います。
<< たいちゃんを連れて、「机の部屋」へ カレーを2度美味しく >>