「ほっ」と。キャンペーン

布オムツを併用

ポンすけが生まれてからオムツが外れるまで、我が家では夜間とおでかけ時以外は、自宅でも保育園でも布オムツや布のトレーニングパンツを使っていました。

ポンすけが生まれてから私が産休後に仕事に復帰するまでは、雄サンも育児休業中で大人2人がかりで育てていたので、退院した日から昼間は布オムツを使っていましたが、今回は基本的に私1人ということで、産後1ヶ月半は便利な紙オムツ(新生児用)を使い、昨日から、気力が充実している時に限り、昼間の布オムツの併用を始めることにしました。

 *****

布オムツを使うにあたり、用意したのはこちら。

布オムツとオムツカバー。
我が家の経験では、肌の弱い赤ちゃんには、綿製のオムツカバーが良いようです。
ポンすけの時にかなり使って防水加工が弱っていたので、今回は使う前に防水スプレーをかけてみました。

汚れたオムツを洗濯するまで漬けておくバケツ。
ニオイ対策として、蓋つきが便利です。
バケツの中には、水と「液体チビクリン コンパクト 600ml」を入れておきます。
b0075888_9212977.jpg
うんちの時は、トイレで予備洗いをしなければいけないので、汚れ落としに使う古い歯ブラシを、ペットボトルの上部を切ったものに入れておきます。(昨晩、早速使いました。)

 *****

布オムツを併用することで、布オムツを洗濯する手間は増えますが、紙オムツ代など、経済的にも助かりますし、紙オムツよりも頻繁に交換しなければならない(紙オムツの方がさらっとしていて赤ちゃんがお尻が濡れているのに気づきにくいようです)ので、赤ちゃんの様子をこまめに見ることができます。

ちなみに、紙オムツなら、3歳8ヶ月のポンすけでも交換できました。
b0075888_930422.jpg
写真は先月、たいちゃんのオムツを替えているポンすけです。
[PR]
by monsteracafe | 2010-10-22 09:30 | Life style | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14261224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sobachan at 2010-10-22 09:44 x
布おむつを使われているとかで、いまどきの人にしては珍しいなと思いました。そこでひとつ。末っ子の時、私はほとんどウンチのおむつを洗っていません。1ヶ月はレンタルの布おむつ。ウンチが少し固めになる生後1ヶ月からトイレでウンチをさせました。首が据わっていなくても太ももに身体を乗せて、授乳が終わって、少し落ち着いてからからトイレに連れて行くと面白いようにウンチをしました。目がさめたあとは必ずおしっこをします。ロシアのニキーチン夫妻の子育て法が暮らしの手帳社から発刊されて、それを読んで触発されたのですが。楽しかったですね。実験しているみたいで。気持ちに余裕がないとできませんが。笑ってあきれてください。
Commented by エレナ at 2010-10-22 12:56 x
うちも布オムツ、家にいる間は使っていますよー。
保育園でもできる限りお願いしますって。
最近は立派なウンチをするようになったので、その洗濯にはちょっと…と感じることありますが、やっぱり経済面と子供との接する回数が多くなるのはとっても良いですね!
Commented by monsteracafe at 2010-10-22 15:18
>sobachanさん
そうですね、布オムツ派は少数かもしれません。でも、相談すれば、保育園でも布オムツ対応もしてくださり、私の友人に何人か使っていた方がいらっしゃいます。

以前いただいたコメントといい、sobachanさんはユニークな子育てを実践されてこられたんですね。
「首が据わっていなくてもトイレでさせる」という思いもよらない発想に、私も気になってしまい、早速本を調べて図書館に予約を入れました。

たいちゃんは数日に1度、まとめてうんちをする(お腹をマッサージしたりして助けてあげると、ソフトクリームのようにどんどん出してくれます・・・)ので、お座りができるようになったら、トイレでできるかも!?と想像しちゃいました(^^)
Commented by monsteracafe at 2010-10-22 15:20
>エレナさん
ここにもいました、布オムツ兼用派!
粉ミルクとおっぱいといい、布オムツと紙オムツといい、我が家は“いいとこ取り”をして、両方使っています。

今回、紙オムツもご近所さんから大量にいただいたりして、まだあまり買ってないのです(^^)・・・むふふ。
・・・というわけで、昼間は頑張って布オムツ使ってます!
Commented by ハナ at 2010-10-22 17:00 x
初めまして。ハナと申します。
二人目のお子さん誕生、おめでとうございます♪

実は『先天性歯の抜歯』の検索をかけたところ
こちらのブログにたどり着き、お邪魔しました。

うちの子は、生後1ヶ月半です。まさに今日2本抜歯しました。
乳歯だったらどうしよう、早まったかな・・・と不安でいっぱいです。(うちも女の子なので・・・)
ポンすけちゃんと同じような状況ですが、まだ小さいからとレントゲンは撮ってもらえませんでした。

その後、3歳になったポンすけちゃんの様子はいかがですか?
よかったら教えてくださいm(_ _)m
Commented by monsteracafe at 2010-10-24 18:41
>ハナさん
初めまして。
お子さん、うちのたいちゃん(2人目)とほとんど同じ月齢ですね(^^)

お子さんも先天歯があって、抜歯されたんですね。
抜くことを決心するまで、また、抜いてからも不安だったでしょうね。

我が家もポンすけは初めての子どもで、周囲に先天歯の赤ちゃんはいなかったので、いろいろ調べたり先生に相談したりしました。

抜歯の時のことは過去のブログ記事のとおりですが、3歳9ヶ月の現在、抜いた歯とそのお隣の歯の2本の乳歯(下の中央の前歯)は生えてきませんでした。
Commented by monsteracafe at 2010-10-24 18:47
>ハナさん(続き)
でも、歯がないのはそんなに目立たないし、少し噛み千切るのが難しそうにしていた時期もありましたが、今ではなんでも普通に食べています。

赤ちゃんの頃にあのまま抜かずにいたとしても、うちの場合は歯の根元がグラグラしていたので、何かの拍子に折れて痛がったのではないかとと思いますし、痛い手術の記憶もないので、抜いて正解だったと思っていますよ!
Commented by ハナ at 2010-11-07 14:19 x
お返事ありがとうございます!
そして、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!

ポンすけちゃんは、その後、乳歯が生えてこなかったのですね。
でも、お話しを聞いて安心しました(^^)

うちの子も、抜歯の直後からミルクを飲み始め、あんなに痛がっていたのが嘘のようです。ほっとしました。

歯は生えてこないかもしれませんが、今後の成長を見守ってあげたいと思います。

そうそう、たいちゃんとはお誕生日が一日違いでした♪

私は初めての育児で、パソコンを開く余裕もないのですが
これも何かのご縁ですよね。
また遊びに来させてくださ~い(^^)
Commented by monsteracafe at 2010-11-07 17:38
>ハナさん
お子さん、うちのたいちゃんと生まれた日が1日違いだったんですね!
なんだかすごい☆”

抜歯のあと、ミルクが上手に飲めるようになったとのこと、良かったですね。
しっかり飲めれば、すくすく大きくなるし、これから離乳食→上手に食事もできるようになったら、だんだん歯のことは気にならなくなると思いますよ。

またお時間があるときに、遊びに来てくださいね♪
<< ポンすけの創作活動 天然素材の防虫剤 >>