「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけ、生まれて初めての遠足

ポンすけが通う保育園では、3歳児(年少)クラスから、遠足があります。
今日は、ポンすけ、生まれて初めての遠足です。

ずっと楽しみにしていたようで、昨日久しぶりに保育園にお迎えに行くと、同じクラスのお友達がたくさん寄ってきて、「明日は遠足やで!」「お弁当いるねんで!」と教えてくれました。

ポンすけも楽しみにしていて、前の日の晩の夜20時頃には珍しく自分から「もう寝る!」と言い出しました。
多分先生からお話をされたんだと思います。
・・・で、そんなにすんなり眠れるはずもなく(私も子どもの頃、楽しい行事の前の日は興奮して眠れない性質でしたから・・・)、布団でゴロゴロして、いつも通りの21時半過ぎにやっと寝てくれました。

 *****

・・・と思ったら、当日は朝5時半にムクリ!と起き上がり、「○○ちゃん、もう起きる!今から遠足に行く!!」と言い出し、そばでスヤスヤと気持ちよさそうに寝ていたたいちゃんまで起こしてしまい、2人の相手をしながらお弁当を作りました(苦笑)
b0075888_11583464.jpg
以前からポンすけに希望を聞いていたので、お弁当の中身は次のとおり。お弁当箱は以前、自分で選んで買ってもらったお気に入りです。

・ハムときゅうりのサンドウィッチ(急遽、苺ジャムロールサンドも追加)
・かぼちゃとレーズンのサラダ
・ソーセージ(+前日のおかずのから揚げも追加)
・にんじんのグラッセ
・おにぎり(塩むすびにハート型の海苔をつけたものをキティちゃんのラップにくるんで)

残ったおかずは朝食に食べながら、ポンすけも自分でにんじんのグラッセをお弁当に詰めたりして手伝って?くれました。

お弁当を保育園のリュックに入れ、水筒などの持ち物と一緒に持たせました。
ちゃんとお昼まで落としたり中身をこぼしたりしないか少し心配でしたが、既に何度かお弁当を持っておでかけし、食べる練習も済ませているので、多分大丈夫だろうと思いました。

行き先は、三田市にある「人と自然の博物館」。
3歳~5歳児クラスの3学年が合同で、保育園から大型バスで行くようです。
バスのエンジントラブルで出発が1時間遅れ、保育園に帰ってきたのも16時頃だったそうですが、疲れているだろうと早めにお迎えに行くと、またまた同じクラスの子どもたちが、
「怪獣おったで!」「えー、怪獣じゃなくて、恐竜じゃないの?」「そうそう、恐竜、おった!」「僕、ティラノサウルス見てきたで!」「お弁当も食べてきたで!」・・・と色々教えてくれました。
ポンすけに尋ねると、疲れてしまったようで、あまり教えてくれませんでしたが、うちへ帰ってお弁当箱を見たら、きれいに完食してくれていて、とても嬉しく思いました。
(3個持っていったおむすびは2個残して帰ってきましたが、うちに帰って「おやつなの」と言って食べていました。)

お昼寝はバスの中で少し寝ただけだったようで、夕飯を食べた後、お風呂に入る前に眠ってしまったポンすけでした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-10-29 23:51 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/14312082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 我が家らしい休日。 佐々木正美 「かわいがり子育て」 >>